<< カワセミその2 両国駅近く >>

カワセミ

 ブログを見ていると、たくさんのカワセミが出てきます。
 私も、サンヨンを買ったのはカワセミのため。
 今日は、最初からカワセミねらいでした。
 カワセミの来るところにずっと待っていました。
 ちゃんとやってきてくれましたが、遠い。
 300mmでは歯が立ちません。
 そういえば、前回ここでカワセミを撮影した時、大砲を持っている人がいました。
 やっぱり最低でも500mmくらいは必要なのかもしれません。
 ピントがちょっと甘いのですが、まあ我慢です。
e0037126_1711540.jpg
e0037126_1712229.jpg
e0037126_1712995.jpg
e0037126_1713539.jpg
e0037126_1714094.jpg


 とりあえずテレコンかな。
 1.4倍がいいのだろうけど、この遠さだと、1.7倍も気になっています。
 p.s.完全復活ではありませんが、とりあえず一晩寝て、カワセミの撮影をしたらある程度すっきりしました。何があったのって、気になりますよね。
    完全復活できたら話します。
by ironsky | 2006-01-29 17:03 | 野鳥 | Comments(39)
Commented by にゅうぽ at 2006-01-29 17:44 x
遠いですか(・_・;
それでもとまってる場所がこっちより全然いいですよ(゚ー゚*)
こっちは人口のステンレスのハシゴですから・・・・
Commented by nagahiroy at 2006-01-29 18:07
こんばんわー!
個人的には2枚目の写真が私のお気に入りです! とても動きがあって、実際の状態が想像出来るようで。
私の好きな動物写真家の嶋田さんの「カワセミ 清流に翔ぶ」は昔からの私のお気に入りの一つなんですよ。
Commented by daybreak2005 at 2006-01-29 18:28
うぁお~!
カワセミの飛翔姿!マニュアルフォーカスですか?
オートフォーカスですか?躍動感を感じます!
今日は飛び物2~3枚しか撮れませんでした。
完全復活待ってます~(^^!
Commented at 2006-01-29 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-01-29 19:28
ワンダフルですね。
2枚目or3枚目、もう少しタイミングが上手くずれたら、コンテスト特賞ものですね。
どの雑誌か忘れましたが、カワセミで特賞取ってらした方がいましたよ。
千葉県の人でしたね。
Commented by mayumis39 at 2006-01-29 19:32
ironskyさん どうされました?
でも、これだけ良いカワセミに出会えたら、少しは元気になられたのでは?
こちらでは、小鳥といってもムクドリか、セキレイくらいです。あっ、でも、今日はキジが田圃の雪の上を、たったったと、かけて行くのをみましたよ。家の中からだったので、その先はわかりませんでしたが・・・
Commented by etakenaka at 2006-01-29 20:19
こんばんは~。
カワセミに出逢えて良かったですね。
もっと大きく撮影したい気持ちは分かりますが、大砲は飛びっきり
高いし、重いし、とても手が出ませんからね。
それに加えて私は辛抱強さに欠けるので、鳥さんは無理のようで
す。(笑)
Commented by langrey at 2006-01-29 20:47 x
ironskyさん、写真好きにとってリフレッシュするのには格好の素晴らしい被写体ですね(^^
完全リフレッシュへの近道は愛妻の撮影に対する御理解を得る事と思います。
いち早く完全リフレッシュされて元気に以前のような活動をされるのをご期待しております。
Commented by akebimama at 2006-01-29 20:55
今晩は。男の人は大変ですね。私は落ち込むゆとりもないので。すぐに忘れることにします。でもカワセミ。。されどカワセミ。。ですか。。望遠購入したら考えます。(うまく鳥さえ探せないし)
Commented by 五郎 at 2006-01-29 21:17 x
カワセミの動作に会わせて連写ですか、いいタイミングで撮れましたね、待ってれば必ずチャンスがおとずれるのですね、僕では無理です、おそらく待てない、すぐに飽きてしまってどこかへ行きたくなってしまう!
Commented by saho at 2006-01-29 21:28 x
こんばんは(^o^)

翡翠くん、かわいいですね~♪
私はお写真で見てるだけなんですが(^^;)
最後のお写真の表情もいいですね(^_-)

お仕事してるといろいろありますよね・・・
私はブログってストレス解消になりますよ、ふふ(^^)/
Commented by ironsky at 2006-01-29 21:57
にゅうぽさん、こんばんは。
確かにステンレスは味気ないと思いますが、大きく撮影できるということは素晴らしいです。
私は、もうちょっと大きく撮影したいのです。
Commented by ironsky at 2006-01-29 21:58
nagahiroyさん、こんばんは。
うれしいコメント、ありがとうございます。
ピントが甘いのが残念です。
これをビシっと決められたらうれしさ倍増です。
Commented by ironsky at 2006-01-29 21:59
daybreakさん、こんばんは。
残念ですが、これはオートです。
動きのある場合は、マニュアルではつらいです。
止まっている時は、マニュアルでピント調節をして、後は全部オートです。
Commented by ironsky at 2006-01-29 22:01
yatugatakeoyajiさん、こんばんは。
さすがに難しいです。
小さいし、動きは速いし。
AFがついていってくれません。
かといって、こういうところをマニュアルで撮る腕もないし。
まずは練習でしょうか。
Commented by ironsky at 2006-01-29 22:02
mayumisさん、こんばんは。
ご心配頂き、ありがとうございます。
カワセミに出会ったおかげで、また撮影の意欲がわいてきました。
完全に立ち直ってはいませんが、何とかなりそうです。
私のまわりも、一番多いのはスズメ、そしてムクドリとセキレイです。
Commented by ironsky at 2006-01-29 22:04
etakenakaさん、こんばんは。
大砲は、家計に大きく響きますから、ちょっと購入は無理です。
家内の許可は下りないし、へそくりで変える値段ではないし。
現実的にはテレコンですが、AFが遅くなるので、躊躇します。
カワセミだと、辛抱できますよ。
Commented by ironsky at 2006-01-29 22:06
langreyさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
おっしゃる通り、良い被写体にあうのが一番ですね。
カワセミを撮ったので、かなり吹っ切れました。
もうちょっと時間をおけば、完全復活です。
Commented by ironsky at 2006-01-29 22:08
akebimamaさん、こんばんは。
私も、あんまり落ち込むタイプではありません。
こんなのって、10年に1回くらいでしょう。
まあ、あんまり引きずる方ではないので、そのうちケロッとして、いつも通りになっています。
Commented by ironsky at 2006-01-29 22:09
五郎さん、こんばんは。
今日は最初からカワセミねらいでした。
わざと遅めに手賀沼に行き、三脚を構えて来るのを待っていました。
30分ほどしたら、カワセミさんがやってきてくれました。
私も辛抱強くはない方ですが、カワセミは待てますよ。
Commented by ironsky at 2006-01-29 22:11
sahoさん、こんばんは。
カワセミの撮影にハマっている人の気持ちがよくわかります。
動きは速いし、表情が豊かだし。
遠くにいても、その表情がわかるんです。
実に可愛い鳥です。
Commented by Cafe Tom at 2006-01-29 23:22 x
ironskyさん翡翠Getおめでとうございます、羨ましい限りです。
トリミング無しでまともに翡翠を撮るには明るい大砲を購入しなければなりませんが、カメラをもっと安いコンデジにして、フィールドスコープを購入することが最も安く良い結果が得られると思います。
Zoom系には一眼のCCDは大きすぎると思います。
でもレンズ性能の関係で2000mmが綺麗に、解像感を持って撮影できる限界と聞いたことがありますが、翡翠にはそれでも倍率不足ですよね。
テレコン、ど真ん中のおいしいところだけを置きピンでずばり決まれば気持ちが良いのでしょうね。
Commented by yohira94 at 2006-01-29 23:46
こんばんは
カワセミの撮影、楽しそうですね
いやな事はいずれ楽しいことに押し流されていきます
がんばってください
きょう偶然にも昭和記念公園で五郎さんに会いました
世の中、狭いですね^^
Commented by tokimekiroman at 2006-01-30 00:15
カワセミの躍動がすごいですね!!
きっと胸がドキドキしたことでしょう。カワセミとの出会い、よかったですね♪
Commented by TAKE at 2006-01-30 00:21 x
私はこのレンズにx1.4テレコンを使っています。
1.7と迷いましたが、手持ちで撮るので1.4にしました。
Commented by rop at 2006-01-30 00:46 x
はじめまして
にゅうぽさんのところからよってみました
ここでも かわせみですね(笑) 
たしかに運がよくないと300だと歯がたたないかもしれませんね
まして じっとしているような鳥じゃないし テレコン購入考えます(笑)
Commented by mitsurui2 at 2006-01-30 09:12
こんばんは。
やりましたね!
カワセミのこの動き、生きるための激しさを感じます。
そして最後の何事もなかったような静寂。(次を狙っているのかも知れませんが)
カワセミのドラマです。
ありがとうございました。
Commented by はなとてん at 2006-01-30 13:41 x
カワセミのおかげで少し回復されたのですね^^ よかったです。
カワちゃんは遠いと豆粒で、とてもくやしいですよね。頻繁に偵察して、少しでも近くで写せるところを捜してください。
カワセミに魅せられている方も多いですよね。大きく撮りたいと思うのがあたりまえです。
次回のアップ、楽しみにしています♪
Commented by degdate at 2006-01-30 16:50 x
カワセミは、愛嬌があって可愛いですね。
小鳥は、動きが俊敏でそれを捕らえるのは大変な事ですがグットタイミングですね。#2、#3は素晴らしい写真です。
Commented by mamekun at 2006-01-30 17:30 x
いったいナニが起こったのかな?・・。気になりつつ今日は来てみました。
理由を聞きたいんじゃなくて、元気になったと報告が聞きたい。
がんばってね。
Commented by ironsky at 2006-01-30 21:34
Cafe Tomさん、こんばんは。
色々な方法が考えられますが、やっぱり鳥を大きく撮るという楽しみだけでなく、撮影の楽しさも味わいたいというところが大きいです。
そうなると、やっぱりデジ一が一番良いのではないかと思います。
サラリーマンですから、お小遣いにも制限があります。
ぼちぼち、環境を整えていきたいと思っています。
Commented by ironsky at 2006-01-30 21:36
yohiraさん、こんばんは。
色々ご心配頂きまして、ありがとうございます。
かなり気分的にも、復活してきました。
もう少ししたら、何があったのかお話しできると思います。
撮影に出かけたら、バッタリ・・・・いいですね。
私も、みなさんとどこかでご一緒したいものです。
Commented by ironsky at 2006-01-30 21:37
tokimekiromanさん、こんばんは。
動きの速いカワセミを、ジャスピンできたら気持ちいいだろうなって思います。
昨日はカワセミねらいでしたから、「いた」って思った時は、声を出しそうなくらい喜びました。
Commented by ironsky at 2006-01-30 21:39
TAKEさん、こんばんは。
1.4倍テレコンをご使用ですか。
私も、最初は1.4倍でほぼけっていです。
その後、1.7倍も購入すると思いますが。
このところ、ちょっとカメラ関係の出費が多いので、いつ買うかというタイミングが問題です。
Commented by ironsky at 2006-01-30 21:40
ropさん、はじめました。
おいで頂、またコメントまで頂き、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
私も、ほぼ1.4倍テレコン購入で、気持ちの方は固まっています。
それでだめなら、次は1.7倍でしょうか。
あんまり倍率高めると、AF使えなくなりますから。
Commented by ironsky at 2006-01-30 21:42
Stoneさん、こんばんは。
うれしいコメントです。ありがとうございます。
可愛い顔をしていますが、なかなかのハンターですね。
見ていると、迫力があります。
Commented by ironsky at 2006-01-30 21:44
はなとてんさん、こんばんは。
ご心配頂き、ありがとうございます。
カワセミのおかげで、ちょっと気分もすっきりしてきました。
ちょっと、カワセミにハマりそうです。
しばらくは、週末カワセミねらいですね。
Commented by ironsky at 2006-01-30 22:12
degdateさん、こんばんは。
もうちょっとビシっとピントを決められればいいのですが、今のところまだこんなものです。
しばらくはカワセミを狙い続け、くっきり写ったものをアップしたいですね。(いつになることやら)
Commented by ironsky at 2006-01-30 22:14
mamekunさん、こんばんは。
ども、ご心配頂きましてありがとうございます。
もう、かなり復活しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カワセミその2 両国駅近く >>