<< 予約投稿です 台風5号 >>

台風五郎

 迷走台風5号が、奄美地方や南九州に大雨を降らせています。
 その後北東に進むらしく、私の住んでいる地域にも来る可能性があるようです。
 台風5号で思い出したのが、「台風五郎」シリーズ。
 と言っても、殆どの人がわかりませんね。
 いや、知っている人がいたら、是非書き込みをお願いします。(笑)
 私が子供の頃は、「貸本屋」なるものが存在しました。
 本を5円とか10円で借りてみることができるのです。
 小学生の私の行動範囲内にも、何軒かありました。
 そして貸本屋専門の漫画本があり、それが「台風五郎」です。
 作者はあの「ゴルゴ13」で有名な「さいとうたかを」です。
 ネットで検索をしてみたら、なんとkindle版で出ています。
 懐かしいなぁ。
 買おうかどうしようか、迷っているところです。
 ちなみに「まんが王国」というサイトでは無料で試し読みができます。
 下にリンクを貼っておきましたので、興味のある方はどうぞ。

 kindle版はAmazonで買えます。
 全12巻です。
e0037126_22513452.jpg
 画像はクリックすると大きくなります。


by ironsky | 2017-08-05 22:52 | プログ | Comments(4)
Commented by itohnori2 at 2017-08-06 08:00
Ironskyさん、お早うございます。
 台風五郎ですか!
知りませんでした。
世代が違うのでしょうね。
尤も私の子供の時は漫画本も簡単には買えませんでした。
Commented by es-honobono-3 at 2017-08-06 09:28
おはようございます。

「台風五郎」・・・初めて聞きました。
私は子供のころから、漫画は読みませんでしたね~
貸本屋の存在は、知りませんでした。
本はよく読む方だと思いますが、いつのころからか
人の本は読めなくなりました。
中学生のころは友達と貸し借りしていましたが、本に関しては
「潔癖症」で図書館の本も借りることができません。
自分の本だけです。
でも今は本も買わず(断捨離です)もっぱら自分の本を取り出して
きて読んでいます。
結構忘れていたりしますので。
Commented by ironsky at 2017-08-06 15:01
itohnoriさん、こんにちは。
ありがとうございます。
あれ、ご存じありませんでしたか。
けっこうヒットした作品で、借りたくてもなかなか借りられないほどでした。
小学生のお小遣いが、1日10円の時代でした。
Commented by ironsky at 2017-08-06 15:04
es-honobono-3さん、こんにちは。
ありがとうございます。
子供の頃は、漫画が好きでした。
鉄腕アトムとか、伊賀の影丸などは、よく読みました。
テレビアニメにもなったので、ご存じではにでしょうか。

我が家でも、貸本は禁止となっていました。(母親は潔癖症だったので)
それを親に内緒で、こっそり借りてきて読むのが、楽しいものでした。(笑)
私の最近の読書は、kindleとiPadです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 予約投稿です 台風5号 >>