<< 両国駅近く 今日は撮影できなかった >>

職場の近くで

 今日もちょっとだけ、仕事の合間に公園に行きました。
 昨日よりちょっと早めです。
 そうしたら、いました。
 最初はシジュウカラです。(ブレてます)
e0037126_2044043.jpg
e0037126_2044851.jpg


 ツグミもいました。
 遠目で見た時には、ムクドリかと思ってしまいました。
e0037126_20453756.jpg


 最後はハクセキレイ
e0037126_20455470.jpg


 今日は時間は短かったのですが、野鳥が来ていたので、楽しく撮影ができました。
 三脚は用意できなかったので、手持ちです。
 さすがに300mmの手持ちはつらいです。
 手ブレ写真量産でした。
by ironsky | 2006-01-27 20:48 | 野鳥 | Comments(19)
Commented by にゅうぽ at 2006-01-27 21:08 x
300mmでは手持ちはつらいですよね(・_・;
特に日が暮れるともう連射しまくりです(^^;;
それでも綺麗に撮れてるのは、やっぱり腕の違いですね_| ̄|○
Commented by yohira94 at 2006-01-27 22:50
さすがですね、カメラとレンズで3kgいえ、もっとあるのでしょうか
撮りたい一心が、そうさせるのでしょう

鳥の表情を良くとらえてありますね
Commented by tokimekiroman at 2006-01-27 23:07
鳥たちの表情、いいですね。
300ミリ望遠の手持ち、腕にずっしりですね。でも、綺麗に撮れてますね~♪
Commented by mitsurui2 at 2006-01-28 00:29
こんばんは。
一番上はぶれていないですよね。

シジュウカラってメジロと一緒に良く飛んでいる鳥ですよね。
子ども時代、カスミ網でメジロを取って遊んでいましたが、シジュウカラが
いつも大量に捕獲されてしまい、逃がしていた記憶が蘇りました。
Commented by akebimama at 2006-01-28 00:31
今晩は、今日は野鳥ですか。。朝公園に行きましたら。結構沢山いて。絵になったんですが。そんなときはデジカメもって出ないんですね。。毎日持参なのに。。その日に限ってが多いですね。午後は写真撮ったんですが頭が痛く夜はそのまま休みました、今は起きていますが。。薬の量間違えました。(もと製薬会社勤務ですこし知識があるのがあだになりました)
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-01-28 06:35
相変わらず上手くとらえていますね。
どうも、鳥は上手に撮れません。
Commented by はなとてん at 2006-01-28 08:40 x
シジュウガラさん、げっと、おめでとうございます♪ 色がきれいでかわいいですよね。
ちょこまか、が、いけませんけど。きれいに撮れていると思います。
ツグミさん、未だお目にかかれないのです。
去年までは”な~んだ、ツグミか”だったけど、今年は”ツグミさん、どうぞ来てください”です(笑)
勝手ですね。
Commented by 五郎 at 2006-01-28 15:52 x
一枚目ブレてるのでは無くてシジュウカラ君が動いたからですよ、羽をばたつかせた瞬間を捉えた動きのあるいい写真ですよ、我が家の近所はスズメが多くてパッとしません、メジロも以前は見かけたのに最近は来なくなりました、わりと近くに浅間山があります、そこへ探索にいってみようかな、山というより岡なんですが、そこならいろんな鳥がいそうです。
Commented at 2006-01-28 16:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etakenaka at 2006-01-28 17:23
確かに300mmの手持ちは大変ですよね。
ところでこうやって鳥さんを見ていると、惹かれるものがありますね。
やはり表情なんでしょうか、人を惹きつけるのは・・・。
Commented by ironsky at 2006-01-29 16:31
にゅうぽさん、こんにちは。
いやいや、連射しまくり、ブレしまくりです。
その中から、やっとこれだけ選んだのです。
Commented by ironsky at 2006-01-29 16:32
yohiraさん、こんにちは。
まったくもっておっしゃる通りです。
ただただ、野鳥を撮りたいがために、同僚の白い目を気にしながらカメラを持ち出しました。
さすがに、三脚まで持ち出すと、何言われるかわからないから自重しました。
Commented by ironsky at 2006-01-29 16:34
tokimekiromanさん、こんにちは。
300mmの手持ちはだめですね。
三脚必須です。
ちょっと暗くなると、もうブレ続出ですから。
腕力も必要ですから、ちょっと鍛えなきゃだめですね。
Commented by ironsky at 2006-01-29 16:37
Stoneさん、どうも私は目が悪くて、特に夜に疲れてくるとものが二重に見えるのです。
そのせいでしょうか。
今見るとわりとよく撮れているなって思います。
私にも、カスミ網使っている友達がいました。
家に、たくさんの野鳥がいて。
私は興味がなかったので、どんな鳥がいたのかまったく覚えていません。
Commented by ironsky at 2006-01-29 16:39
akebimamaさん、こんにちは。
具合はいかがですか。
風邪も流行ってきているようですから。
朝の公園、カメラを持って歩くと色々なものが撮れそうです。
Commented by ironsky at 2006-01-29 16:41
yatugatakeoyajiさん、こんにちは。
うれしいコメント、ありがとうございます。
最近、鳥を見ると、名前が気になるようになりました。
まだまだ、知らない鳥の方が多いのですが。
Commented by ironsky at 2006-01-29 16:43
はなとてんさん、うれしいコメントありがとうございます。
ちょっと止まってくれって、声をかけたくなりますね。
ツグミは、手賀沼にもたくさんいるのですが、藪の中にいるので、なかなか撮影ができません。
今回はラッキーでした。
Commented by ironsky at 2006-01-29 16:45
五郎さん、こんにちは。
そうですね。
五郎さんのおっしゃる通りだと思います。
Stoneさんのコメントでも書きましたが、どうも私は目が悪くて、特に夜ディスプレイなどを見続けると、ものがだぶって見えてしまうのです。
そのせいで、ぶれているように見えたのだと思います。
Commented by ironsky at 2006-01-29 16:46
etakenakaさん、こんにちは。
鳥はひかれます。
やっぱり可愛いです。
表情、顔、そして仕草、みんな可愛いです。
レンズを通してみていると、周りが見えなくなって、鳥だけが見えるようになります。
そうすると、なおさら可愛らしく見えます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 両国駅近く 今日は撮影できなかった >>