<< kindle fire HD8... 台風3号 >>

大雨

 今朝出かけるときのニュースでは、島根県に大雨の特別警報が出ていました。
 そして帰ってきて、7時のニュースを見たら、なんと今度は北九州が大雨。
 いやはや大変なことが起こっています。
 大きな災害が起きなければいいのですが。

 今日の写真もツミです。
 ツミの母親です。
 父親は、狩りをして、子供たちに餌を与えます。
 母親は、高いところに止まっていて、外敵が来ないか見張りをしています。
 両親がそれぞれ役割を分担しているのです。
e0037126_20390055.jpg

by ironsky | 2017-07-05 20:40 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by itohnori2 at 2017-07-06 07:47
Ironskyさん、お早うございます。
 最近は雨が少ない日が続いて水不足を心配していると、大雨になって災害に繋がることが多いですね。
今、北九州では大変な状況みたいで、災害が少ないことを祈るばかりです。

 ツミは父親と母親の分担があるのですか。
それが自然かも知れませんね。
両方が餌を捕りに行く野鳥も居ますね。
Commented by es-honobono-3 at 2017-07-06 08:51
おはようございます。

大雨の被害が出なければいいですが・・・
動物の世界も、鳥の世界も、人間と同じで、
それぞれに役割があるんですね~
Commented by Iolite-Spica at 2017-07-06 09:44
おはようございます。
間の山口県は雨や雷はあれど許容範囲。隣県のひどさに驚いています。
以前豪雨災害があったときも思いましたが、集中するものだから一部の地域だけに被害が起きやすくなってなっている気がします。

ツミの子育て、ちゃんと親の役割分担が出来ているんですね(^^)
猛禽類は怖いけど美しいです。
Commented by ironsky at 2017-07-06 22:00
itohnoriさん、こんばんは。
ありがとうございます。
最近は極端ですね。
雨降りとなったら、とんでもない量が降ったりします。
関東でも、常総市で大洪水が起こりました。
まだ降りそうなので、これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

オオタカも、だいたい雄が餌を取りに行きますね。
昨年は、ツミの雄が死んでしまい、雌だけで子育てをしていました。
Commented by ironsky at 2017-07-06 22:03
es-honobono-3さん、こんばんは。
ありがとうございます。
広島でも、大きな土砂災害が起きたことがありましたね。
最近は土砂降りが、長時間続くことが多くなりました。
九州では、まだ降っているようです。
災害が広がらないことを祈っています。

動物も、ちゃんと役割の分担があり、それがきちんとしているから、種の繁栄があるのでしょう。
Commented by ironsky at 2017-07-06 22:34
Iolite-Spicaさん、こんばんは。
ありがとうござqいます。
島根や新潟でも、かなり降ったようです。
九州では、大きな災害があったようで、心が痛みます。

昨年は、雄が死んでしまい、雌だけの子育てでした。
今年は夫婦そろって、しっかりと子育てをしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< kindle fire HD8... 台風3号 >>