<< オオタカの親 明日は >>

大ボケ

 ヤマセミを撮ろうと、午前3時に起きて我が家を出発。
 高速道路で一路目的地へ。
 ポイント近くのインターを降りて、「あれ?6月って、鮎漁が解禁されてなかったっけ?」と気づく。
 急いで車を道路脇に止めて、スマホで検索。
 やっぱり鮎漁は解禁されている。
 ということは、川に釣り人が入っているので、ヤマセミは絶対に来ない。
 そもそも、子育ては6月じゃ終わっているはず。
 いったい何を勘違いしていたんだぁ。
 自己嫌悪。
 仕方がないので、降りたインターにとんぼ返り。
 車を走らせながら、どこで撮影をするか思案。
 結局奥日光に決定。
 5月半ばに行ったポイントでスタンバイするも、聞こえるのは蝉の声だけ。
 野鳥の気配は全くなし。
 3時間いて、キビタキとキセキレイをちょっと見かけただけでした。(撮影する暇なく飛び去りました)
 日光も諦めて、お昼ご飯は「佐野ラーメンにしよう」ということで、栃木県佐野市へ。
 有名店は、平日だというのに行列。
 ひっそりと、お客の殆どいない店を探して、やっと昼食。
 食べながら、このまま帰るのはもったいないので、どこに行くか思案。
 オオタカの雛は孵っているはず。
 ということで、オオタカのポイントへ。
 まだ産毛のオオタカの雛を木の枝の隙間から撮影しました。
e0037126_20181100.jpg
e0037126_20182814.jpg
e0037126_20184193.jpg

by ironsky | 2017-06-15 20:19 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by es-honobono-3 at 2017-06-16 08:30
おはようございます。

お久しぶりです。
オオタカのヒナはまだ白いんですね。
猛禽類なんでしょう?
子供はかわいいですね(^^♪
Commented by ironsky at 2017-06-16 21:46
es-honobono-3さん、こんばんは。
ありがとうございます。

この雛はまだ産毛の状態です。
これから生え替わり、茶色になります。
大きい雛は、羽の先の方に生え替わったものが見られます。
今月下旬には完全に生え替わり、巣を飛び出すと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オオタカの親 明日は >>