<< ミソサザイ アカゲラ雄 >>

1日目最後の野鳥は

 キビタキやアカゲラの撮影を終え、最後はコルリの撮影ポイントへ移動しました。
 しかし、コルリの姿は見えません。
 そろそろ終わりにしようかと思っていたら、目の前を横切った野鳥。
 すぐに藪の中に入ってしまったのですが、何とか撮影ができました。
 ムシクイでした。
1日目最後の野鳥は_e0037126_21164403.jpg
1日目最後の野鳥は_e0037126_21165256.jpg
1日目最後の野鳥は_e0037126_21170023.jpg


by ironsky | 2017-05-25 21:17 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by itohnori2 at 2017-05-26 09:17
Ironskyさん、お早うございます。
 撮影を切り上げようとしたら、ムシクイが出て来たとはラッキーでしたね。
咄嗟のことと思いますが、直ぐに反応されたのは流石ですね。
ムシクイの同定は難しくて初心者の私には分かりませんが、センダイムシクイではなさそうですね。
あの場所ではメボソムシクイなのでしょうか?
Commented by es-honobono-3 at 2017-05-26 09:44
おはようございます。

鳥音痴の私には、ムシクイと言う鳥は初めて耳にしました。
一枚目のまさに飛び立とうとする瞬間の写真、ステキですね。
三枚目の口を大きく開けて、さえずっている?のもステキです(^^♪

アカゲラの雌雄、結局、わかりませ~ん(T_T)
Commented by dore-dore at 2017-05-26 13:24
こんにちは
トケンと同じくムシクイの判別も難しいですよね。
鳴いてくれればわかりやすいんだけど・・
センダイではなさそうですね。
Commented by ironsky at 2017-05-30 22:31
itohnoriさん、こんばんは。
レスが遅くなりました。
ムシクイのたぐい、詳しく見分けるのは難しいです。
メボソムシクイかなとは思いましたが、詳しくわからないので「ムシクイ」としました。
Commented by ironsky at 2017-05-30 22:34
es-honobono-3さん、こんばんは。
レスが遅くなりました。
我が家の近くの公園でも、ムシクイを見かけることがあります。
わりと身近な場所にいると思います。

アカゲラの雄と雌の区別は、頭部でできます。
雄は後頭部が赤いのです。
Commented by ironsky at 2017-05-30 22:36
dore-doreさん、こんばんは。
レスが遅くなりました。
おっしゃる通り、ムシクイは判別が難しいです。
詳しくはわからないので、ただ「ムシクイ」とさせて頂いています。
おそらくメボソムシクイだと思うのですが、これも確信はありません。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミソサザイ アカゲラ雄 >>