<< 飲み会でした かご脱け、ソウシチョウ >>

コルリの雌

 雌は正直なところ、似ているものが多く、なかなか判断がつきません。
 特に私などは、野鳥にあまり詳しくないので、ほぼお手上げ状態です。
 これを見たときには、ルリビタキの雌?それとも若?なんて思いました。
 知り合いが、「コルリの雌だろう」と教えてくれました。
 まだまだ勉強が必要です。
コルリの雌_e0037126_20341857.jpg
コルリの雌_e0037126_20343050.jpg

by ironsky | 2017-05-16 20:34 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by es-honobono-3 at 2017-05-17 09:06
おはようございます。

ironskyさんでも詳しくない鳥があるんですか?
今日のもまたかわいい鳥ですね。
羽根がきれい(^^♪
Commented by itohnori2 at 2017-05-17 16:41
Ironskyさん、お早うございます。
 本当ですね。
1枚目はキビタキのメスにも似ています。
2枚目は、頭が少し異なる様に思いますが、ルリビタキのメスにそっくりですね。
コルリは脚が長いので、私はそれで同定しています。
Commented by ironsky at 2017-05-18 22:22
es-honobono-3さん、こんばんは。
レスが遅くなり、申し訳ありません。
いやいや、私はさほど詳しいわけではありません。
雌は似ているものが多いので、本当に難しいです。
できるだけ見分けることができるようになりたいとは思っていますが、まだまだです。
Commented by ironsky at 2017-05-18 22:24
itohnoriさん、こんばんは。
レスが遅くなり、申し訳ありません。
1枚目と2枚目は、同じ個体です。
2枚目は比較的近いところに来たのを撮りました。
コルリは脚が長いのですか。
参考にさせて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 飲み会でした かご脱け、ソウシチョウ >>