<< 手賀沼の鳥たち 夕日 >>

早起きは3文の得(富士とカワセミ)

 古いことわざですが、今日はそれを強く感じました。
 今朝も6時半に起き出して、手賀沼に行ってきました。
 そうしたら、なんと沼の反対岸に富士山が見えるではありませんか。
 いやぁ、雪をかぶった頂上付近だけですが、見えた時にはうれしかったです。
 興奮したせいか、電線が山頂付近に架かっているのに気づかず、そのまま撮影したことは残念でした。まだ、修行が足りません。
 D2X 300mmで撮影
早起きは3文の得(富士とカワセミ)_e0037126_2134297.jpg


 D200 55mmで撮影
 よく見ると中央より左側に小さく見えます。
早起きは3文の得(富士とカワセミ)_e0037126_21343919.jpg


 そして早起きは3文の得、その2(実はこちらの方がうれしい)
 カワセミです。
 大砲を持ってあるいている人がいたので、何か小さな鳥でもねらっているのかと思いました。
 その時はそのまま通り過ぎたのですが、撮影が終わって帰りにそこにさしかかった時、緑色の鳥が飛び立ち、ちょっと先に止まりました。
 あまり近づくと逃げてしまうので、とりあえずそこに三脚を構え撮影。
 もうちょっと近づこうとしたら、お散歩の人が通りかかり、そのまま逃げられてしまいました。
 近くにいた人の話によると、その場所でよくカワセミを見かけるらしいのです。
 いました。私の住む地域にも、カワセミちゃんがいました。
 ちょっとピントが甘いのは愛嬌。
早起きは3文の得(富士とカワセミ)_e0037126_213564.jpg

 小さいのでトリミングしてあります。

 最後はおまけ。
 カマキリの卵です。
早起きは3文の得(富士とカワセミ)_e0037126_21351997.jpg

by ironsky | 2006-01-15 11:21 | Comments(32)
Commented by kazu-dog at 2006-01-15 14:49
う~む イイ写真撮るためには絶対早起きって必要ですよね。
光が違いますからね。何かこう朝の光って真っ新って感じがします。
って、僕は朝寝坊ですけど(^_^;
Commented by mayumis39 at 2006-01-15 15:33
やはり、早起きは良いですね。私も、休みの日は、絶対に起きられません。いくら、お天気が良くても、デス。
富士さんは良いですね、何処にいても、やはり日本人のあこがれのようなものがあるのですね。
そして、こんなふうに生のカワセミは見たことがないので、一度は自然のカワセミを見てみたいものです。きっと、かんどうするでしょうね。
Commented by etakenaka at 2006-01-15 17:05
やはり今朝は早起きをしたんですね。
その成果がキッチリ出てよかったですね。
特にカワセミは最高の贈り物だったでしょうね。
私は今朝の目覚めは7時半。
5階の我が家から富士山が綺麗だったので、1時間後に近くの海から
撮影開始でした。
富士山は例年より雪が少ないとか言われてますが、いつもどおりの
雪の量でした。
私が撮影した富士山の写真は、18日前後ににアップしますので、
よかったら見てください。
Commented by daybreak2005 at 2006-01-15 17:50
早起き様々ですね!
カワセミも撮れて、しかも富士山も撮れて・・・う~ん羨ましい(^^!
Commented by はなとてん at 2006-01-15 17:54 x
カワセミ ゲット、おめでとうございますv(*^。^*)v
長いこと見ておりませぬ(寂)
意外とどこにでもいる鳥のようですよ。タイミングのみ…の鳥さんのようです。
一度見たから、これからいっぱい会えると思います♪
Commented by yohira94 at 2006-01-15 17:56
朝の気持ち良さが伝わってきますよ
手賀沼は自然や鳥だけではなく風景的にも素敵な場所ですね
Commented by にゅうぽ at 2006-01-15 18:00 x
カワセミですかぁ・・・
先を越されちゃいましたね(^^;)
私は今年は鳥を諦めて来年に向けて機材をそろえていきます。
才才-!!w(゚o゚*)w富士山だぁ
富士山にしても、カワセミにしても・・・・
早起きは三文の得どころじゃないですね('〇';)
Commented by ironsky at 2006-01-15 18:58
kazu-dogさん、こんばんは。
斜光が良いといわれているので、私もできる限り午前中に撮影をするようにしています。
最近は、あまり早起きが苦痛ではなくなってきました。(笑)
Commented by ironsky at 2006-01-15 19:00
mayumisさん、こんばんは。
休みの日は、こっそり起き出して撮影に行っています。
家族は、みんな寝てます。
普段はなかなか起きられないのに、休日の朝は自分しっかり起き出してます。
Commented by ironsky at 2006-01-15 19:02
etakenakaさん、こんばんは。
朝のうちは富士山がよく見えたと思います。
う実が近いというのは、羨ましいです。
富士山の写真、待っています。
Commented by ironsky at 2006-01-15 19:03
daybreakさん、こんばんは。
今日は、富士もカワセミもあったのですが、撮影的にはどちらも失敗です。
なんかとっても悔しいです。
次回は、こうならないように、慎重に生きたいと思います。
Commented by ironsky at 2006-01-15 19:05
はなとてんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
私も、遠いところではカワセミのいるところを知っていたのですが、わりと身近にいたのには驚きました。
とりあえずはポンとがわかりましたから、これからちょっとねらってみます。
Commented by ironsky at 2006-01-15 19:07
yohiraさん、こんばんは。
手賀沼は、広いだけにいろいろなものがいるし、景色も楽しめます。
通い始めて、やっと手賀沼のすばらしさに気づきました。
Commented by ironsky at 2006-01-15 19:09
にゅうぽさん、こんばんは。
私の場合完全に偶然です。
まあ、レンズ等も用意して、撮影体制には入っていましたが。
にゅうぽさんも鳥ねらいですか?
あれこれカタログを見て、機材をそろえる楽しみ味わってください。
Commented by mitsurui2 at 2006-01-15 19:19
こんばんは。
あさの清清しさが伝わってきます。

富士山が見えると本当にうれしくなりますね。
わかります、その気持ち。
カワセミはラッキーでしたね。私も先日撮りました。(換算300mmで)
Commented by rumicophoto at 2006-01-15 20:42
カワセミは見たことないです どんな声で鳴くのですか〜
富士山も見ることができるのですね〜
今年は雪がすくないとTVでやってました〜
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-01-15 20:53
千葉県側から見ると結構雪があるんですね。
甲府から見た時は殆ど雪がなかったですから・・・それともこの1週間でかなり積もった???
カワセミ・・・ターゲットにしているんですが、いまだ「ター」がはずれません。
Commented by saho at 2006-01-15 21:00 x
こんばんは(*^_^*)

富士山も綺麗ですがやっぱり翡翠くんが主役ですね♪
可愛いです~(^^)/
私はまだ出会ったことがないのでお写真の翡翠くんしかしりません(>_<)
出会ったらきっと、虜になるんでしょうね(^_-)
また、お写真で会えるのを楽しみにしていますね♪
Commented by 五郎 at 2006-01-15 22:11 x
富士山ってほんとに高いんだなあ、千葉県からも見えるのですから、雪で真っ白ですね、先日こちらで写したときは光の関係か青く見えただけで雪があるかどうか分かりませんでした、電線気になりませんよ、まさか撮影のために切っちゃうわけにもいきませんものね。
Commented at 2006-01-15 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 【ビート】 at 2006-01-15 23:21 x
2年前の夏、家族4人で富士山登山に挑戦したことを思い出しました。
「富士山」は日本人には特別な存在ですね。
眺めているのと実際登るのとでは大違いでした。
また機会があれば、「もう一度!」って思っています。
Commented by tokimekiroman at 2006-01-16 00:07
ほんと、富士山が見えるんですねえ!
かわせみもいいですねえ!色がきれいです。
最近、かわせみと聞くと、「御宿かわせみ」を思い出します。テレビの見すぎ!昔は、江戸の海にもかわせみがいたとか。
Commented by みぃ at 2006-01-16 18:55 x
ironさま、こんばんは
早速サンヨンを使っていらっしゃるのね。ちょっと羨ましいナ。
でも、実はわたしもイッちゃいました!(^O^)/
値段は気にせず今日の午前に注文して来ちゃいましたぁ。
でもでも、納期は3月になるって。Nikonでも受注生産状態らしいです。
まぁ、D100も入院させたので暫くは気になりませんけど。。
でも、店頭では現象不再現。。ちゃんと直ってくるかな。ちょっと心配。
マクロでレンズ前枠から30cm以内に寄れないって聞いた事あります?
Commented by ironsky at 2006-01-16 20:41
Stoneさん、こんばんは。
日本人は富士山が好きですね。
関東はいろいろなところから富士山が見えますが、見えるとみんな喜んでいます。
カワセミは本当にラッキーでした。
しかし、肝心な写真がきちんと撮れていないから、うれしさ半分です。
Commented by ironsky at 2006-01-16 20:43
rumicophotoさん、こんばんは。
カワセミの鳴き声、私も聞いたことありません。
鳴くのでしょうかね。
関東では、池などのあるところでけっこう見かけます。
これにハマると、大砲が欲しくなるみたいですね。
Commented by ironsky at 2006-01-16 20:45
sahoさん、こんばんは。
まさか手賀沼に、カワセミがいるとは思っていませんでした。
これで、手賀沼がよいに力が入りそうです。(笑)
今度の週末は、腰を落ち着けてカワセミをねらってみたいと思います。
Commented by ironsky at 2006-01-16 20:47
五郎さん、こんばんは。
我が家の近くでも、富士山の見える家があるみたいです。
きっと茨城県の南部からも、富士山は見えると思います。
よく考えてみると、これだけ広い地域から見ることができるのですから、高いのですね。
さすが日本一です。
Commented by ironsky at 2006-01-16 20:49
ビートさん、こんばんは。
富士登山をされたことがあるんですね。
おっしゃる通り、やっぱり特別な存在ですね。
東海道新幹線などに乗っていて富士山が見えると、必ず「あっ富士山だ」って声が上がりますから。
私も登ってみたいと思っています。
Commented by ironsky at 2006-01-16 20:53
tokimekiromanさん、こんばんは。
「御宿かわせみ」・・・古いですね。
私は読んだことがありませんが、タイトルは聞いたことがあります。
私がまだ学生だったような・・・・・・(笑)
富士は、関東の場合、ちょっと高い土地からならだいたい見えます。
ただ、見えるのは秋から冬にかけてです。
Commented by ironsky at 2006-01-16 21:28
みいさん、こんばんは。
あれ、注文しちゃいましたか。
私の場合、まだこのレンズ使いこなせていません。
どうもぶれてしまったり、ピントがイマイチ来なかったり。
でも、決まった時はいいですね。
しっかり使えるように、がんばります。
D100が入院ですか。
>マクロでレンズ前枠から30cm以内に寄れないって聞いた事あります?
私は、イマイチこういう事に詳しくないので、誰かにフォローしてもらえると助かります。
少なくとも、今私は105mmマクロをD100に付けて試してきましたが、前枠から30cmより近くに寄って、ピントが合いました。
ちなみに最短撮影距離は31.4cmです。
Commented by wakaba0818 at 2006-01-16 21:43
こんばんは
手賀沼を綺麗に撮影していますね
かわせみが見られるって信じられないですね
一回見つけたら、もうストカ-になってしまいそうですね(^-^)
ますます望遠レンズ吟味したくなりますね
富士山にも会えたんですね
水面の映り込みも、綺麗ですね(^-^)
Commented by ironsky at 2006-01-16 21:49
wakabaさん、こんばんは。
カワセミにあって、少々舞い上がってしまい、うまく撮影できませんでした。
次回は、富士もカワセミも、もうちょっと冷静に撮影したいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 手賀沼の鳥たち 夕日 >>