<< ミャンマーの市の様子 明日から9月 >>

残暑の9月スタート

 今日から9月。
 残暑の厳しいスタートとなりました。
 北海道や東北では、台風10号の爪痕が残り、その後始末に大変な思いをされているようです。
 そして、すでに台風12号が九州地方に上陸の恐れありというニュースも。
 次から次と来るものです。
 熊本では、先日も震度4の地震が起きたばかりです。
 今度の台風で、また大きな被害がないことを祈って。

 写真は、カワラヒワです。
 もうかなり以前に撮ったような、懐かしい感じがします。
e0037126_2232214.jpg
e0037126_2232885.jpg
e0037126_2233632.jpg

by ironsky | 2016-09-01 22:04 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by itohnori2 at 2016-09-02 17:06
Ironskyさん、こんにちは。
 本当に想定外の災害が起きますね。
東北地方への台風上陸は観測史上初めての様ですね。
九州は熊本地震の復旧半ばで、また台風に襲われると困りますね。
被害がないことを祈っております。

 1枚目のお写真、カワラヒワが面白い所に乗っていますね。
カワラヒワはヒマワリの種が好きと聞いていますが、ヒマワリに群がるカワラヒワは未だ見たことがありません。
Commented by es-honobono-3 at 2016-09-02 20:44
こんばんは。

台風が各地に被害を残しているようですね。

カワラヒラという鳥、ヒマワリがスキなんですか?
枯れ始めたヒマワリと同じような色合いをしていますね。
保護色みたい。

今日、やっと撮影に出かけました。
8月は、娘や孫が来たり、お墓参りに帰省したりで、
一度も撮影に出かけませんでした。
やっとボツボツ撮影開始です。
Commented by ironsky at 2016-09-02 22:17
tohnoriさん、こんばんは。
ありがとうございます。
日本はどうなってしまったのか、心配になってしまいます。
これから先も、毎年のように、このような大災害が起きるのでしょうか。

カワラヒワ、ひまわり畑に群れで来ていました。
itohnoriさんの近くのひまわり畑にも、カワラヒワが来ているかもしれません。
来年は、是非ねらってみてください。
Commented by ironsky at 2016-09-02 22:19
es-honobono-3さん、こんばんは。
ありがとうございます。
カワラヒワは、ひまわりのタネを食べに来ています。
ですから、きれいに咲いた花に止まってくれれば良いのですが、種ができている枯れかかった花にしか止まってくれません。
困ったものです。

8月が終わり、夏休み終了というところでしょうか。
少しは涼しくなってくれると撮影も楽になるのですが、当分そうなりそうもありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ミャンマーの市の様子 明日から9月 >>