<< いよいよ上陸? 台風10号その後 >>

ツツドリ

 今日はツツドリの撮影に行ってきました。
 そこに来たカメラマンは30人以上。
 その多さに驚きです。
 野鳥撮影でカメラマンが多く集まるのは、珍しい、可愛い(もしくはきれい)、猛禽などです。
 しかし、ツツドリはこのどれにも当てはまりません。
 それなのに、たくさんのカメラマンが集まるには、理由があります。
 その理由は、「他に撮影する野鳥がいないから」です。
 知り合いが何人かいたので話をすると、みなさん「鳥がいないねぇ」と言います。
 この時期が一番鳥枯れの時期です。
 ということで、たくさんのカメラマンが来ていたのです。
 何を隠そう、私もツツドリを撮影に行った理由は、他の方たちと同じですから。
e0037126_20493244.jpg

e0037126_20501211.jpg
e0037126_20505312.jpg

by ironsky | 2016-08-28 20:51 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by es-honobono-3 at 2016-08-29 10:29
おはようございます。

ツツドリ・・・かわいい、きれい・・・に当てはまらない
鳥のようですが、頭の色、体の縞模様、羽根の点々模様・・・と
なかなかかわいい鳥のように思いましたが。
人気がないんですね。
Commented by itohnori2 at 2016-08-29 15:04
Ironskyさん、こんにちは。
 ツツドリが珍しくないなんて羨ましい限りです。
こちらでは珍鳥の部類に入ります。
居るとの情報があると、CMが集まる様です。
遠征嫌いな私は行きませんので、未だ写したことがありません。
2枚目が素晴らしいですね。
Commented by ironsky at 2016-08-29 21:20
es-honobono-3さん、こんばんは。
ありがとうございます。
ツツドリは、カッコウの仲間で姿はそっくりです。
正直なところ、ツツドリ、カッコウ、そしてホトトギスは、私には見分けることができません。
みなさんが、ツツドリと言っているから、「ツツドリなんだ」って思っています。(笑)
体は結構大きくて灰色だし、正直なところ、あまり好きな野鳥ではありません。
人気という点なら、他に撮影する野鳥がないので、かなり高いと思います。
Commented by ironsky at 2016-08-29 21:23
itohnoriさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ツツドリは、私が撮影した場所以外に、あと2~3カ所情報が入っています。
基本的に桜の木があるところです。
ですから、あまり珍しいと思ったことはありません。

桜の木は枝が多いので、どうしても枝かぶりの写真ばかりになってしまいます。
2枚目などは、うまい具合に枝を避けてくれました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いよいよ上陸? 台風10号その後 >>