<< 準主役 すれ違い >>

あれ?

 今日はゆっくりと朝食をとり、その後カワセミにフィールドに行きました。
 昨日とは違う、私のメインのフィールドです。
 ここは、特別情報がなくても、だいたいカワセミが撮れるというところです。
 しかし現地に着いて???
 雑草が伸び放題で、人の入った形跡がありません。
 だいたい撮影のために人が入ると、邪魔になる背の高い雑草は刈られています。
 さらには、その周りの草も踏まれているのですが、まったくその気配がありません。
 正直ちょっと心配になりました。
 でも、川沿いを歩いているときに、カワセミの鳴き声が聞こえたので「まあ大丈夫だろう」と思い、カメラをセットしました。(邪魔になる背の高い草は刈り取りました)
 今日は気温が高く、日差しを遮るもののない場所での撮影はつらいです。
 30分、45分、1時間・・・・いくら待ってもカワセミは来ません。
 1時間30分待ったところで、撮影終了。
 久しぶりの空振りでした。
 
 暇に任せて撮った1枚。
e0037126_20145872.jpg


 花だけでは寂しいので、在庫のカワセミを1枚。
e0037126_20153482.jpg

by ironsky | 2016-05-05 20:15 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by gogo3jihh at 2016-05-05 20:29
こんばんは(^^♪
やはり、野鳥観察・撮影は、
鳥を探す前に、人を探せなのでしょうか・・・?
たまさか、遠出中だったのかも知れませんね。
以前には、こんなに素晴らしい瞬間に出会われたのですから、
次回は、きっと!
Commented by es-honobono-3 at 2016-05-05 21:06
生き物相手ですから、空振りということも
あるんですね。
(当たり前・・・ですね)
素晴らしい在庫があって、よかったですね。
飛び立とうとする瞬間、臨場感にあふれていますね。
Commented by itohnori2 at 2016-05-06 15:43
Ironskyさん、こんにちは。
 未だ、季節的に大丈夫なのでしょうが、雑草が茂った中は蛇が怖くて、私は入って行けないです。(笑
日差しの強い中、辛抱強く待たれた様ですが、空振りとは残念でしたね。
見切りを付ける時間が良かったのかも知れません。
私などは未練がましく、もっと待ってしまいそうです。
それにしても、素晴らしい在庫があるので良いですね。
Commented by ironsky at 2016-05-06 20:35
gogo3jihhさん、こんばんは。
ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
人のいるところに野鳥がいます。
よっぽどの事がない限り、人のいないところに野鳥はいません。

ここにいた個体、もしかするとえさ場を変えてしまったのかもしれません。
ちょっと心配です。
Commented by ironsky at 2016-05-06 20:37
es-honobono-3さん、こんばんは。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、自然が相手なので、こちらの思い通りにいかないことがたくさんあります。
しかし、この場所は、つい先日までカワセミが頻繁に来ていました。
ですからここに通うカメラマンもたくさんいました。
それがいないと言うことは・・・・心配です。

カワセミの在庫は、底をついてきています。
Commented by ironsky at 2016-05-06 20:39
itohnoriさん、こんばんは。
ありがとうございます。
水辺ですから、蛇は多いと思います。
ひょっとするとまむしだっているかもしれません。(この場所で見たことはありません)
しかし、ちょっと前までは撮影する場所が、ちゃんと確保されていました。

ここでは、ペアになって、給餌するところを期待したのです。
ちょっと無理なようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 準主役 すれ違い >>