<< D500の写真続き 今日入手しました >>

D500初撮り

 D500を持ち出してカワセミの初撮りでした。
 現地に着いたのは、午前8時。
 私のカメラ仲間2人と、D500をセットして撮影開始。
 私のカメラ仲間も、D500を入手済みで、3台並んでの撮影となりました。
 そうしたら、地元の方が私たちに合流。
 この方も、D500。
 ということで、D500が4台も並んでしまいました。
 あれこれ設定の話をしながら撮影したのですが、今日はカワセミが来てくれない。
 本当なら、30分に1回くらいは来るはずなのに、今日は2時間以上待ちました。
 AFはまずまず(動いているところを撮る機会がなかったので、そこは次回)、シャッター音は大人しめ。
 ISOは1600くらいまであげましたが、ちょっとノイジー。
 おそらく3200くらいまでなら何とかなるでしょうが、6400あたりだと心配です。
 そのあたりは、近日中にチェックしたいと思います。
 何にしても、APS-Cで、焦点距離が1.5倍になるというところが最大の魅力です。
 800mmに1.25倍のテレコンをつけて、1000mmに。
 そしてAPS-Cということで、実質1500mmとなりました。
 カワセミが本当に大きく見えます。
 ファインダーも1.00倍というのも魅力です。
 まあ、購入して良かったかなと思うカメラです。
e0037126_2236249.jpg
e0037126_2236923.jpg
e0037126_22361960.jpg

by ironsky | 2016-04-30 22:36 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by gogo3jihh at 2016-04-30 23:34
金沢~立山~舳倉島の探鳥旅行から、
本日(22時30分)、戻りました。
留守中、コメントをくださって、ありがとうございました。
明日から、少しずつ、画像整理しブログ更新しますので、
よろしく、お願いします<m(__)m>
Commented by タミン at 2016-05-01 04:11 x
ありがとうございました!!!

しかし正直私の428は使い物になっていませんでした。。。
ニコンSCに持ち込みダメなら売却ですね。。。
う~んモチベーション下がる。。。。そんな思いです。
Commented by アッラーニコン at 2016-05-01 05:26 x
ありがとうございました!!!!!

カワセミを初めて撮ることができて感激!!!!!
D500 初めてのDX機で、これも超感激!!!!!
のちのロックフイシュに白州も大感激!!!!!
楽しかったです。またよろしくお願いします。
Commented by es-honobono-3 at 2016-05-01 07:59
おはようございます。

新しいカメラの使い勝手はいかがですか?
ますますステキな写真が撮れることでしょう。
楽しみにしています(^-^)

私なんかお恥ずかしい限り。
重いから、レンズの替えも持っていきません。
カメラもウデも大人と子供のようです・・・
Commented by itohnori2 at 2016-05-01 18:58
Ironskyさん、今晩は。
 1枚目がとても綺麗に写っていますね。
ISOはどれくらいだったのでしょうか?
APS-Cでこれだけ綺麗に写せれば良いですね。
Commented by ironsky at 2016-05-01 22:13
gogo3jihhさん、こんばんは。
ありがとうございます。
金沢から立山方面まで、撮影旅行に行かれたんですか。
羨ましいです。
写真を楽しみにしています。
Commented by ironsky at 2016-05-01 22:14
タミンさん、こんばんは。
昨日は、ご苦労様でした。

ちょっと428は心配ですね。
でも、カメラのピンと調整では対応できないレベルでしょうか。
GWの後半もあるのですが、ちょっと残念な結果です。
Commented by ironsky at 2016-05-01 22:14
アッラーニコンさん、こんばんは。
昨日はご苦労様でした。
飛来数は少なかったので、ちょっと心配でした。
でも、喜んでいただけ、嬉しく思います。
また撮影に行きましょう。

もちろん、撮影の後はその反省会と言うことで。(笑)
Commented by ironsky at 2016-05-01 22:14
es-honobono-3さん、こんばんは。
ありがとうございます。
テストの結果はまずまずです。
小鳥の撮影では、力を発揮してくれると思います。

風景や花の撮影では、リュックに何本ものレンズを入れていきました。
しかし、使うのはその中のほんのちょっとだけ。
でも、「使うかもしれない」と思うと、持って行くんです。(笑)
最近は野鳥の撮影なので、レンズは1本だけのことが多いです。
Commented by ironsky at 2016-05-01 22:14
itohnoriさん、こんばんは。
ありがとうございます。
1枚目はISO720です。
2枚目と3枚目はどちらも、ISO1600です。
比べてみると1600の方が若干ぼやけてますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< D500の写真続き 今日入手しました >>