<< 寒かったぞー 狩りの瞬間 >>

あんた、ミサゴじゃないよね

 ミサゴの撮影をしていると、時々トンビがやってきます。
 そのトンビ、狩りをするのです。
 ミサゴのように水に飛び込みませんが、水面すれすれを飛んで、魚を捕まえるのです。
 白トンビの撮影でも、1度見ました。
 今回は、獲物が大きい。
 こんなに大きい魚を捕まえるトンビ、なかなかやるなぁ。
e0037126_21212272.jpg
e0037126_21212877.jpg
e0037126_21213782.jpg

by ironsky | 2016-02-23 21:21 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by a7m3-sam at 2016-02-24 02:40
トンビも卑しくも猛禽の端くれってことなんでしょうね。
サバンナの掃除屋ハイエナも実は優秀なハンターということですから、
トンビも結構な実力を秘めているのかもしれません。

俺はミサゴのハンティングを先日初めて目撃しました。
中洲の立木の向こうでやってくれたので、撮影はできませんでしが。。。
Commented at 2016-02-24 14:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itohnori2 at 2016-02-24 16:04
Ironskyさん、こんにちは。
 トビが大きな獲物を捕まえたのですね。
私は猛禽の狩りの場面を見たことがないのですが、それにしてもこれは凄い瞬間を捉えられましたね。
貴重なお写真の様に思います。
Commented by es-honobono-3 at 2016-02-24 17:34
こんばんは♪

大きな魚を捕まえていますね。
トンビの大きさに比較して、とっても大きいですね。
いつもながら、見事な瞬間を捉えておられて
感心します。
Commented by katokun3 at 2016-02-24 19:51
こんばんは・・
これは すごい!でかい奴を、捕まえて・・
トンビだ! 初めて見ました
Commented by ironsky at 2016-02-24 21:58
a7m3-samさん、こんばんは。
ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
どちらかというと、猛禽の中では低く見られがちですが、猛禽は猛禽ですね。

ミサゴの狩りは、遠くでやることが多いです。
私の場合、今シーズン、ミサゴの撮影だけで20回近くは行っています。
そのほとんどが空振りです。
Commented by ironsky at 2016-02-24 21:58
鍵コメさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ミサゴの急降下は迫力があります。
トンビの場合は、飛び込みませんから、水面に平行になるようにします。
ですから、こちらはあまり迫力がありません。

お身体の方、十分にお気をつけください。
Commented by ironsky at 2016-02-24 21:58
itohnoriさん、こんばんは。
こんな大物を捕まえるとは思いませんでした。
さすが猛禽ですね。
「ミサゴよ負けるんじゃない」と、声をかけたくなりました。(笑)
Commented by ironsky at 2016-02-24 21:58
es-honobono-3さん、こんばんは。
ありがとうございます。
よくぞ捕まえたと、褒めてあげたいほどです。
トンビに関しては、全くの偶然です。
ラッキーでした。
Commented by ironsky at 2016-02-24 21:58
katokun3さん、こんばんは。
トンビも魚を捕まえること、今シーズンまで知りませんでした。
昨年末に、やはりミサゴの撮影をしていたときに、偶然トンビが魚を捕まえるところを見ました。
そのときより、今回ははるかに大物です。
さすがに驚きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寒かったぞー 狩りの瞬間 >>