<< かわいそうなアトリ 大雪 >>

メジロ

 この時期、柿の実がなっているところには、かなりの確率でメジロがやってきます。
 でも、そこにはヒヨドリやムクドリも来ますから、小さなメジロは追い払われることが多いようです。
 私が撮影したときは、メジロが2羽でやってきて、しばらく柿をついばんでいました。
 柿の実は、野鳥にとってごちそうなのでしょうね。
e0037126_22255642.jpg
e0037126_2226772.jpg
e0037126_22261730.jpg

by ironsky | 2016-01-19 22:26 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by muku65 at 2016-01-19 23:52
こんばんは。
メジロって、ウグイス色なんですねー。
私、河津さくらを見に行ったときうぐいす撮った!とブログアップしたけど、
あの子ったら、もしかしたらメジロさんだったかも(笑)

メジロ。本当に目の周りが白いのね。かわいい♡
Commented by itohnori2 at 2016-01-20 09:09
Ironskyさん、こんにちは。
 こちらでは今朝も雪が降っております。
また、かなり積もりそうです。
遊びに行けないのが残念ですが、通勤通学の方々は大変ですね。

 メジロと柿は絵になりますね。
私は昨秋からそんな光景を探しましたが、見つかりませんでした。
雪と柿とメジロなど写せたら良いのですが、もうこちらでは柿はなくなってしまいました。
1枚目が素晴らしいですね。
Commented by es-honobono-3 at 2016-01-20 11:52
こんにちは♪
今日のメジロもとてもステキですね(#^^#)
柿の実は、ご馳走なんですね。
鳥たちも生きるのに必死でしょうしね。

こちらに河津さくらが見られるところがあるのですが、
いつもその周りをたくさんのメジロが飛び回っています。
今年もまた写しに行けるといいのだけど。
Commented by soumatou1717 at 2016-01-20 11:59
こんにちは
うわあ~
口角までキッチリ♪
くちばしに挟まれた柿!!
凄いですね
(カメラの凄さをつい確認してしまいました
すみません(-_-;))

ところで鶯は、全く見かけないのですが
梅の頃になると見受けますよね
普段、今頃は山の鳥なのでしょうか?
いつも下らない質問ですみません
Commented by ironsky at 2016-01-20 23:48
muku65さん、こんばんは。
ありがとうございます。
よく「梅にウグイス」と言いますが、まず梅の木にウグイスが来ることはないと思います。
おそらく来るのは、メジロでしょう。
川津桜で見かけた野鳥も、メジロの可能性が高いのではないでしょうか。
メジロは色はきれいだし、目元は可愛いし、良い被写体です。
Commented by ironsky at 2016-01-20 23:49
itohnoriさん、こんばんは。
ありがとうございます。
雪が積もりそうですか。
でも、それなりに雪に対する備えがあるので、そんなに大きな混乱はないのでしょうね。

メジロと柿と雪、こんな組み合わせがあったら、最高です。
写真をお褒めいただき、嬉しく思います。
Commented by ironsky at 2016-01-20 23:49
es-honobono-3さん、こんばんは。
ありがとうございます。
冬場は餌が少ないので、美味しい柿はありがたいでしょうね。
でも、野鳥の世界もよくできています。
虫を食べている野鳥も、稔りの季節になると木の実を食べます。
また、その反対もあります。

開花が早いので、川津桜は、メジロにとってごちそうですね。
是非撮影に出かけてみてください。
Commented by ironsky at 2016-01-20 23:49
soumatou1717さん、こんばんは。
ありがとうございます。
しっかりと写すことができました。
でも、これは偶然です。

鶯は藪の中にいることが多いです。
よく鳴きますから、いることはわかっても、見える位置に出てくることはあまりありません。
また、寒い時期は暖かい地方へ移動します。
梅の咲く時季になると、また戻ってくるのではないでしょうか。
Commented by hibari1016 at 2016-01-22 20:38
うちでは山茶花によく来るんですが
花の蜜を吸いに来てるんでしょうか?

メジロはウグイスより色がきれいですよね。

一度だけウグイスを見た事があるんですが
なんか地味な色でした。
Commented by ironsky at 2016-01-23 22:23
hibari1016さん、こんばんは。
ありがとうございます。
山茶花の花に、よくメジロは来ますね。
花の蜜を吸っているのだと思います。
メジロはうぐいす色で、ウグイスはどちらかというと茶色っぽいです。
おっしゃる通り地味ですね。
Commented by eggplant-qt98 at 2016-01-24 11:00
はじめましてこんにちは!
ブログにご訪問くださいまして有り難うございました。 メジロは大好きな鳥なのですが撮るのがむずかしくっていつも逃げられてしまいます...
梅の花を背景に撮れたらいいなと思っています☆
Commented by ironsky at 2016-01-24 19:31
eggplant-qt98さん、こんばんは。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
メジロは可愛いです。
餌を食べているときは、比較的落ち着いているので、撮影がしやすいと思います。
この時期がチャンスです。
梅の木にメジロは、定番ですね。
私も撮影がしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< かわいそうなアトリ 大雪 >>