<< 久しぶりに 冷え込んだ朝 >>

カメラ仲間との忘年会

 この時間帯に更新をすること、滅多にありません。
 今日は、午後5時から、カメラ仲間との忘年会です。
 おそらく、帰ってきたときには、べろんべろんになっていて、更新どころではないと思うので、今のうちにやっておきます。

 今日は、8時に家近くのカワセミのポイントに行きました。
 もうこのポイントには、10年近く通っています。
 以前は、行くと必ずカワセミがいて、好きなだけ撮影ができました。
 それが、上流の開発が進み、また外来の植物が繁茂して、カワセミの生活環境は、だんだん悪化してきました。
 巣を作っても、ちょっとした大雨で水没してしまします。
 また、以前は背の高い植物が生えていたので、人の目を遮ってくれました。
 今では土手の上から、川が丸見え。
 警戒心の強いカワセミは、なかなか来てくれません。
 それでも、最近はよく来るようになったという話を聞いたので、行ってきました。
e0037126_13321082.jpg

e0037126_14205594.jpg

e0037126_13323082.jpg

by ironsky | 2015-12-12 13:32 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by itohnori2 at 2015-12-12 14:56
Ironskyさん、こんにちは。
 本当に早い更新ですね。(笑
忘年会ですか。
気の合った仲間との飲み会は楽しいものですね。

 自然環境が年毎に変わりますね。
野鳥の出方もそれに合わせた様に変わってしまいます。
去年沢山写せても今年は駄目だったりします。
1枚目の飛び出す瞬間が、動きが感じられて素敵です。
Commented by es-honobono-3 at 2015-12-12 15:06
こんにちは♪

相変わらず見事なショットですね~
獲物を口にくわえているのもステキですけど、
一枚目のまさに飛び立とうとしている姿、本当に
素晴らしいですね。

昨日、買い物へ行く途中で、家の近くの川にセキレイが
いました。
カメラがなくてそのままでしたけど。
Commented by tadasama50 at 2015-12-12 18:25
こんばんは。

全て素晴らしいショットです!!
こんな風に撮られたら鳥達も嬉しいでしょうね。(*^^*)
カワセミの顔って意外とシャープなんですね。

幸せの青い鳥?
忘年会楽しんで来てくださいね♪
Commented by yubikitasumegumi at 2015-12-12 18:49
ironsky さんへ
こんばんは
 『カワセミ』の画像見事ですね。
 私の仲間で『カワセミ』を専門に追っかけているひとがいますが
 こんなに鮮明な画像には御目にかかていません。
 撮影に「コツ』があるのでしょうか?
 見事な画像有難うございました。
Commented by タミン at 2015-12-13 05:30 x
素晴らしい解像度とともに、
生き生きとしたシャッタータイミング。。。
もっともっと良いカットがありそうな予感がします!(笑)
仕事さえなければ。。。悔やまれる一日でした^^

またよろしくお願いいたします。
Commented by ironsky at 2015-12-13 20:47
itohnoriさん、こんばんは。
ありがとうございます。
今年2回目の忘年会だったのですが、楽しく飲むことができました。

野鳥の撮影をしていると、環境の変化を感じます。
野原が造成されて住宅地になったり、公園の木々が丸裸にされて、毎年来ていた野鳥が来なくなったり。
それぞれに理由があるので、仕方のないことがすが、残念に思うことも多くあります。
Commented by ironsky at 2015-12-13 20:47
es-honobono-3さん、こんばんは。
ありがとうございます。
野鳥の撮影になれてくると、「そろそろ飛び立つな」ってわかってきます。
ちょっと遅れることが多いのですが、今回はどんぴしゃりでした。

セキレイ、チョコマカ動くので撮影しにくいのですが、可愛い野鳥です。
Commented by ironsky at 2015-12-13 20:48
tadasama50さん、こんばんは。
ありがとうございます。
カワセミは、狩りをする鳥なので、その瞬間は精悍です。
普通に木の枝にとまっているときは、可愛い顔をしています。
そのギャップがまた良いのです。

忘年会、楽しんできました。
Commented by ironsky at 2015-12-13 20:48
yubikitasumegumiさん、こんばんは。
ありがとうございます。
カワセミの撮影をしている方、多いですね。
私も10年ほど前、茨城県の公園でたまたま撮影したのがきっかけで、野鳥撮影の世界に入りました。
特別コツというのはありません。
レンズは、ズームではなく、単焦点を使っています。
Commented by ironsky at 2015-12-13 20:48
タミンさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。
来週は、行けそうですね。
天気にもよりますが、どこかに撮影に行きたいと思います。
予定を入れないでください。
Commented at 2015-12-14 15:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ironsky at 2015-12-14 20:45
soumatou1717さん、こんばんは。
ありがとうございます。
カワセミは速いですね。
飛んでいるところを撮るのは難しいです。
とまっているところから、飛び出すところを撮るのは、慣れです。
何度も撮影をしていると、飛び出すタミンがわかるようになります。

関西方面での写真展、大阪に友人もいますから、機会があったらやってみたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久しぶりに 冷え込んだ朝 >>