<< オジロビタキ? 別れ >>

ミヤマホオジロ

 午前6時が、カメラ仲間との待ち合わせ。
 最初は、霧が良く出るポイントへ。
 そこで7時半過ぎまで撮影。(この写真は後日アップ予定)
 その後、ミヤマホオジロの情報があったので、そちらへ移動。
 我が家から約80kmほど離れた場所です。
 現地に着いたのは9時ちょっと過ぎ。
 カメラマンは7~8人。
 まずは情報収集。
 今日は7時過ぎに一度でているので、次は11時頃じゃないかとの話。
 とりあえずカメラをセットして待つことに。
 そして11時半頃にミヤマホオジロ飛来。
 オスが2羽、メスが1羽でした。
ミヤマホオジロ_e0037126_2185151.jpg
ミヤマホオジロ_e0037126_219248.jpg
ミヤマホオジロ_e0037126_2191317.jpg

by ironsky | 2015-12-05 21:09 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by es-honobono-3 at 2015-12-06 08:21
おはようございます♪

鳥の名前をほとんど知らないので、ここで勉強
させてもらっています。
鳥って、一般的に目が鋭いと思うのですが、一枚目の
なんとかわいいこと・・・(^-^)

鳥を写す方は、気が短い人はダメですね~
Commented by itohnori2 at 2015-12-06 09:03
Ironskyさん、お早うございます。
 ミヤマホオジロを上手く写されましたね。
決まった時間に出てくれると言うことは、居着いたのかも知れませんね。
こちらでは移動の途中で寄るだけで安定していないです。
1枚目の見返りが良いですね。
倒木の上のも背景が抜けて素敵です。
Commented by soumatou1717 at 2015-12-06 09:10
おはようございます
小さな鳥さんでしょうか
冠が立派ですね
80kmの甲斐、ありますね
(=^ェ^=)
また図鑑で調べてみます

色の綺麗なものは南米にしか
いないのかと思ってたのですが
日本にも沢山綺麗な鳥がいることを
近頃知りました(-_-;)
Commented by otti468 at 2015-12-06 11:23
おはようございます。
野鳥を撮られるのは忍耐が必要ですね~
しかも当然ながらジャスピンですし…
いつも感心しながら拝見しています。
Commented by ironsky at 2015-12-06 19:20
es-honobono-3さん、こんばんは。
1枚目は、メスです。
野鳥の世界、♂の方が美しいと言われていますが、顔のかわいらしさではメスの方が上です。
雄と雌が、ほとんど識別できないくらい似ている種類もありますけど。
野鳥の撮影は、「待つこと」が基本ですね。
時間が気になると、撮影はうまくいきませんね。
Commented by ironsky at 2015-12-06 19:23
itohnoriさん、こんばんは。
このポイントには、11月の初めから居着いているようです。
みなさん撮り飽きたのか、撮影者の人数は、想像していたよりも少なかったです。
1枚目、背景のボケがきれいはいりました。
オスだったら、更に良かったのですが。
Commented by ironsky at 2015-12-06 19:31
soumatou1717さん、こんばんは。
ミヤマホオジロは全長が15cmくらいでしょうか。
トサカが特徴の野鳥です。

日本は、大陸から越冬のために、たくさんの野鳥が飛来します。
冬は様々な種類の野鳥が観察できます。
木々の葉も落ちていて観察しやすいので、絶好の野鳥シーズンです。
Commented by ironsky at 2015-12-06 19:34
otti468さん、こんばんは。
待つ事が基本ですが、忍耐と言うほどのものではありません。
待っている間は、おしゃべりをしたり、携帯を覗いたり、食事をしたり、時間つぶしはたくさんあります。
ピンぼけもたくさんあります。
一日の撮影で何百枚(多い日は1000枚以上)もシャッターを切り、その中からピントの合っているものを選んでアップしています。
Commented by yubikitasumegumi at 2015-12-06 21:06
ironsky さんへ
こんばんは
いつもお世話になています、
「ミヤマホウジロ」久し振りに拝見させて頂きました。
こどもの頃(約70年前)故郷の山口県で我が家の裏に小鳥屋さんがあり
そこの店主に連れられて水の湧きだす場所に捕獲に行;っていたことを
思い出しました。
現在は違法で罰せられますが、その当時は自由でした。
何時も珍しい小鳥の画像ありがとうございました。
Commented by ironsky at 2015-12-06 21:33
yubikitasumegumiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私の子供の頃は、トリモチやカスミ網(こちらは当時も違反だったかも)で野鳥を捕っている人がいました。
私の友達の家には、たくさんのメジロがいたのを覚えています。
おおらかな時代でした。

これからは、冬鳥がたくさん見られるようになります。
週末は忙しく、野鳥撮影となりそうです。
Commented by タミン at 2015-12-07 02:54 x
さすがです!!
いよいよ来ましたねぇ~~~^^
前の晩からお近くに泊まって行こうかな?(笑)
お声がけよろしくお願いいたします。
Commented by ironsky at 2015-12-07 20:52
タミンさん、こんばんは。
今度の週末も野鳥の撮影です。
ミヤマホオジロも、オジロビタキも、まだまだ撮影できそうです。
週末にいけそうなら、早めに連絡をください。
名前
URL
削除用パスワード
<< オジロビタキ? 別れ >>