<< 伊豆旅行の目的 とりあえず伊豆の風景 >>

タダチュウ?

 先日のハイイロチュウヒを撮影に行ったときのことです。
 ハイイロチュウヒが来る前に、茶色の猛禽が飛んできました。
 何だろうと思いレンズを向けたら、それはチュウヒです。
 そうしたら、隣にいた方が「なんだタダチュウかぁ」って言いました。
 ハイイロチュウヒに対して、チュウヒは「ただのチュウヒ」と言うことらしいです。
 なんとかわいそうな名称でしょう。
 ということで、レンズを向ける人は少数でした。
e0037126_2155284.jpg
e0037126_21553550.jpg
e0037126_21554160.jpg

by ironsky | 2015-11-26 21:56 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by gogo3jihh at 2015-11-27 05:54
おはようございます。。。
「タダ・チュウ」とは、なんて贅沢な・・・
このチュウヒ、きっと、
貴・撮影で、さぞかしら溜飲をさげたことでしょう(苦笑)

・・・先年、オオヨシゴイの撮影中、
・・・ヨシゴイが出ても、
・・・皆さん「なんだ、タダヨシか・・・」と、言われていたことを、
・・・思い出しました(>_<)
Commented by es-honobono-3 at 2015-11-27 08:30
おはようございます♪

鳥の名前はほとんど知りませんので、ironskyさんの
ブログで勉強させてもらっています。(^-^)
Commented by itohnori2 at 2015-11-27 09:07
Ironskyさん、こんにちは。
 丁度良くボケた山と林を背景に飛翔するチュウヒのお写真が良いですね。
珍鳥を重視するCMにはチュウヒはタダチュウなのでしょうね。
私はどの様な野鳥でも綺麗に写せれば満足なので、1枚目の様なお写真が大好きです。
Commented by ironsky at 2015-11-27 22:36
gogo3jihhさん、こんばんは。
人それぞれ撮りたい対象違います。
ハイチュウが目的だと、他の野鳥は興味がないのでしょう。
私などは、まだまだ初心者ですから、目の前に来た野鳥は撮ろうと思います。
もしかすると、私も「タダチュウかぁ」って思う日が来るのかもしれません。
そうならないように、野鳥に愛情を持ちたいとは思っていますが。
Commented by ironsky at 2015-11-27 22:38
es-honobono-3さん、こんばんは。
私など、まだ野鳥のの撮影に関しては初心者です。
でも、「初心忘れるべからず」で、撮影を続けたいと思っています。
野鳥の名前、覚えるのは難しいです。
Commented by ironsky at 2015-11-27 22:40
itohnoriさん、こんばんは。
1枚目の写真、意識して撮りました。
風景の中の野鳥、私にとっても意識したいテーマですから。
itohnoriさんにも気に入っていただけて、嬉しく思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 伊豆旅行の目的 とりあえず伊豆の風景 >>