<< ミサゴは良いなぁ ヒバリ >>

ヤマガラ

 日曜日に、ミサゴの撮影をしていた時、キビタキが車で1時間ほど走ったところに来ているという話を聞きました。
 その場所は、かつて私が勤めていた場所のすぐ近く。
 土地勘もあるので、午前中でミサゴの撮影を終え、いってみることにしました。
 フィールドに着くと、数名のカメラマンがいます。
 早速話を聞いてみると、「朝6時から来ているけど、キビタキが来たのは1回だけ。それもメスだった。」とのことでした。
 昨日は何度も来たらしいのですが。
 最近、こういうことが多いです。
 とりあえず、私の撮影の仲間に入りましたが、結論を言えばキビタキの飛来はなしでした。
 カメラを構えているすぐ後ろで、鳥の鳴き声がするので、振り返るとヤマガラが木の実をついばんでいます。
 暇に任せて撮りました。
e0037126_21355945.jpg
e0037126_2136674.jpg
e0037126_21361542.jpg

by ironsky | 2015-10-07 21:36 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by yubikitasumegumi at 2015-10-08 09:53
ironsky さんへ
おはようございます。
可愛いポーズのヤマガラですね。
私も好きな小鳥の一つです。
少年時代に近所のおじさんからヤマガラ頂き
飼った事を思い出します。
懐かしい思い出で、有難うございました。
Commented by ukuk5656 at 2015-10-08 16:56
狙いが外れることもたまにはありますよ、
転んでもただでは起きないの精神、見習います
それにしてもどんぐり喉を通るのでしょうか? 五郎
Commented by itohnori2 at 2015-10-08 17:07
Ironskyさん、こんにちは。
 キビタキに出会えなくて残念でしたね。
こう言うことって良くありますね。
私は今日肉眼で見たのですが、ファインダーで捉えることが出来ず写せませんでした。
実を啄むヤマガラが大きな目で可愛いですね。
Commented by ironsky at 2015-10-08 21:48
yubikitasumegumiさん、こんばんは。
嬉しいコメント、ありがとうございます。
チョコマカと動くので、撮影しにくいところもあります。
でも、しぐさが可愛らしく、撮っていて楽しくなります。
ヤマガラの飼育経験があるとは、驚きました。
Commented by ironsky at 2015-10-08 21:50
五郎さん、こんばんば。
最近、野鳥の撮影では外すことが多いです。
でも、フィールドに出かけていれば、目的の野鳥に会えなくても、何か他のものに会えます。
それもまた楽しいものです。

この実は、おそらく割って中だけ食べるのだと思います。(未確認です)
Commented by ironsky at 2015-10-08 21:52
itohnoriさん、こんばんは。
キビタキに振られちゃいました。
ちょっと期待していたので、残念でした。

野鳥は1カ所にじっとしていませんから、せっかく来ても撮影できない事が多いです。
仕方ないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ミサゴは良いなぁ ヒバリ >>