<< ヒバリ やっぱりミサゴだ! >>

こちらが本命

 3日(土)に撮影をしました。
 白トンビが先になりましたが、本当はこちらを目的として撮影に出かけました。
 前に書いた通り、朝の早い時間は飛来しないと言うことだったので、トンビのポイントに移動することにしました。
 そして、12時過ぎ、トンビの撮影も飽きてきたので、途中昼食をとり、ノビタキのいるそば畑に移動しました。
 広いそば畑で、ちょっと見回しただけでは、ノビタキがどこにいるかわかりません。
 とりあえず、車でゆっくり回ってポイントを探しました。
 ノビタキのいる場所はすぐにわかりましたが、人が近づくと、すぐに逃げてしまいます。
 ブラインドの用意もありません。
 三脚を立ててひたすら待つことにしました。
 そうすると、ノビタキがやってきます。
 少しずつ近づいて撮影。
 しかし、ちょっと近づくと、ノビタキもちょっと遠ざかります。
 期待したそばの花にも止まってくれません。
 今回は、証拠写真程度になってしまいました。
e0037126_22185182.jpg
e0037126_22185965.jpg
e0037126_2219557.jpg
e0037126_22191230.jpg

by ironsky | 2015-10-05 22:19 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by アッラーニコン at 2015-10-06 06:43 x
おはようございます。
鳥にトンボがちょっかいを出している 初めて見ました。
素晴らしいです。!
Commented by itohnori2 at 2015-10-06 14:27
Ironskyさん、こんにちは。
 ノビタキも警戒心が強いですね。
人影が見えると近づいて来ないですね。
トンボとの絡みが面白いです。
でも、やはり3枚目が秀逸ですね。
Commented by yubikitasumegumi at 2015-10-06 20:23
ironsky さんへ
こんばんは
いずれも素晴らしい画像ですね、
何度もくりかして拝見させて頂きました。
有難うございました。
Commented by ironsky at 2015-10-06 21:36
アッラーニコンさん、こんばんは。
最初の写真、トンボがちょっかい出しているのではありません。
ノビタキが頭上に来たトンボを捕まえたシーンです。
ノビタキは、杭の上でじっとしていて、近くに来た虫を捕獲しているのです。
かわいそうに、このトンボはノビタキの餌となりました。
Commented by ironsky at 2015-10-06 21:39
itohnoriさん、こんばんは。
そうですね、ノビタキはなかなか近くに寄らせてくれません。
野鳥ですから、仕方ありません。
ブラインドなどを用意すれば良いのでしょうけど、なかなかそうもいきません。
Commented by ironsky at 2015-10-06 21:42
yubikitasumegumiさん、こんばんは。
ありがとうございます。
トンボとの絡みを、もうちょっとうまく撮影したかったのですが、警戒心の強いノビタキなので、それが撮れませんでした。
初めての場所だったので、仕方がありません。
ノビタキは可愛いので、もう一度位はチャレンジしたいと思っています。
Commented by タミン at 2015-10-07 07:40 x
こんにちは^^
う~ん触手を動かされるショットですね!!^^
季節到来という感じでしょうか?^^
また懲りずにお声掛けください。^^
Commented by sizhimi at 2015-10-07 10:31
野鳥と飛んでるトンボとの絡みって撮影すごく難しいですよね。私には無理。
私は2枚目が好きかな。
Commented by nekonoheyah at 2015-10-07 16:49
2枚目好き。
すごい 好き!
Commented by ironsky at 2015-10-07 20:40
タミンさん、こんばんは。
ありがとうございます。
そろそろ冬鳥もやってきて、撮影に良い季節となってきました。
今一番の旬はミサゴでしょうか。
週末はしばらくミサゴ狙いとなりそうです。
時間のあるときは、連絡をください。
Commented by ironsky at 2015-10-07 20:42
sizhimiさん、こんばんは。
トンボとの絡みの写真、慣れるとシャッターを切るタイミングがわかってきます。
要するに慣れですね。
チャレンジしてみてください。
Commented by ironsky at 2015-10-07 20:42
nekonoheyahさん、こんばんは。
ありがとうございます。
背景もうまくボケてくれました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヒバリ やっぱりミサゴだ! >>