<< 虫は元気です 連日の猛暑日 >>

水辺の撮影

 今日は、公園の池で鯉の撮影をしました。
 なにせ連日の猛暑日で、日向にいたら熱中症が心配です。
 公園なら木陰もあるし、水辺なら涼しい風が吹くだろうと思いました。
 しかし、どこも暑い。
 まあそれでも、日向での撮影よりはかなり楽でした。
 
 肝心な撮影の方ですが、こちらは大失敗。
 スローでシャッターを切ったのですが、加減が難しいです。
 思ったような写真になりませんでした。
 何度かやらないとダメですね。
e0037126_2022712.jpg
e0037126_2023450.jpg

by ironsky | 2015-08-06 20:02 | 私の好きな場所 | Comments(6)
Commented by itohnori at 2015-08-06 20:16
Ironskyさん、今晩は。
 水の中の被写体はピントを合わせるのが難しいのでしょうね。
PLフィルターが無いと水面の反射が邪魔するような気がします。
スローシャッターにするのは理由があるのですか?
Commented by アッラーニコン at 2015-08-07 06:37 x
ユリの花をトッピング!
真似をさせてもらい勉強します。
Commented by nekonoheyah at 2015-08-07 08:23
でも・・・百合きれい。
(*^^*)
Commented by ironsky at 2015-08-07 21:26
itohnoriさん、こんばんは。
おっしゃる通り、水面の反射を抑えるために、PLフィルターを使っています。
スローシャッターにする理由ですが、2つあります。
一つは、PLでは抑えきれない水面の反射をなくすこと。
二つ目は、鯉の動きを表現すること。
私の場合、シャッター速度の設定がいまいちなため、動きについては十分に表現できませんでした。
正直ブレた写真です。
Commented by ironsky at 2015-08-07 21:27
アッラーニコンさん、こんばんは。
うまい具合にユリの花がさいていました。
これをポイントにして撮ったのですが、ちょっと中途半端です。
Commented by ironsky at 2015-08-07 21:28
nekonoheyahさん、こんばんは。
ありがとうございます。
この花には、虫がけっこうついていたので、それを振り落としたり、虫があまり目立たない位置を選んだりして撮りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 虫は元気です 連日の猛暑日 >>