<< ミレナリオに行ってきました 手賀沼が氷りました >>

笠間で見かけた面白いもの

 今日はミレナリオを撮影に行く予定ですが、帰ってきてからアップできるかどうかわからないので、今のうちに別なのを上げておきます。
 先日、笠間稲荷によったときに、その近所で見かけたものです。
 懐かしいもの、珍しいものをアップします。

 最初はたばこ屋さん
 もうとっくに営業はやめているのですが、昔はこういうたばこ屋さんが街角にありました。
笠間で見かけた面白いもの_e0037126_10394497.jpg


 ベティさん
 知っている人は古いですね。もしかすると、リバイバルで若い人も知っているのかな。
 このアニメ見たことある人?(私は見たことあります)
笠間で見かけた面白いもの_e0037126_1041215.jpg


 タヌキの置物
 右側のタヌキの視線が良かったので撮りました。タヌキは色が暗いからマイナス補正して撮ったら、お腹の白い部分で露出が絞られていたんですね。ちょっとアンダーです。
笠間で見かけた面白いもの_e0037126_10425766.jpg


 最後は「昭和館」
 これなんだと思いますか?
 私はてっきりつぶれた映画館だと思いました。
 気になるので、近寄ってみたら食堂でした。
 もちろん、営業はしていません。
笠間で見かけた面白いもの_e0037126_10435318.jpg

by ironsky | 2005-12-27 10:44 | 私の好きな場所 | Comments(8)
Commented by yatugatakeoyaji at 2005-12-27 12:59
おぉ~懐古調一色で。
ベティさん・・・確か白黒だったかと。
Commented by にゅうぽ at 2005-12-27 16:33 x
なんかタイムスリップしたような写真ですね
夕日があたってとても温かみがあると思います。
そういえば今日近くの池いってきました。
氷張ってましたよ
なんせ朝の弱いにゅうぽなのでめずらしく7時ごろ写真を撮りました。
Commented by tokimekiroman at 2005-12-27 21:55
なんか懐かしいような写真ばかりですね~♪
郷愁を誘うものがあります。
「昭和館」という建物、洗濯物が干してあり、生活臭がありますね♪
映画に出てくるような建物です。
Commented by ironsky at 2005-12-27 22:40
yatugatakeoyajiさん、こんばんは。
ご存じですね。
私も白黒のベティさんを見た口です。
しかし、ベティさんってかなり古いと思います。
実は、私の父親が中学生くらいの時にあったみたいですから。
ちなみに、私の父親は生きていれば88歳。
Commented by ironsky at 2005-12-27 22:41
にゅうぽさん、こんばんは。
最初にたばこ屋の壊れたやつを見つけました。
その時に、タイムスリップしたのです。
その後、色々古いものに目がいきました。
早起きは、何かいいことがありますよ。
といいつつ、私も若い頃は早起きが苦手でした。
Commented by ironsky at 2005-12-27 22:43
tokimekiromanさん、こんばんは。
こういう景色は、私の住んでいるところでは見ることができません。
それが、私のよく行く笠間にあったので、驚きました。
昭和館、おっしゃる通り、映画に出てきそうですね。
Commented by moraisan at 2005-12-28 01:20
西岸良平の原作、映画『三丁目の夕日』が話題になったばかり。
私にとっても懐かしい原風景に重なる世界‥残っているんですねぇ!
Commented by ironsky at 2005-12-28 11:27
moraisanさん,こんにちは。
おっしゃる通り,三丁目の夕日の世界ですね。
いろいろなところに,まだまだこういう風景は残っているものだと,今回つくづく思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミレナリオに行ってきました 手賀沼が氷りました >>