<< ノスリ再び 平日朝の撮影 >>

レンジャクを求めて

 さいたま市には、まだレンジャクがいるという情報をもらいました。
 今日も休みをもらっていたので、早起きして行ってきました。
 現地到着は6時。
 カメラマンは私以外にいません。
 先日に行ったポイントでしばらくレンジャクを探しましたが、見つかったのは1羽だけ。
 鳴き声もしません。
 「昨日は暖かかったので、抜けてしまったかな」と思いながら、奥に移動しました。
 しばらく探した後、いけ近くにいるカメラマンに声をかけると、「月曜日はこの池から羽化する虫を食べるためにたくさんやってきた」と話してくれました。
 カメラをセットして、待つこと1時間ちょっと、やってきました。
e0037126_15542124.jpg
e0037126_15542791.jpg
e0037126_15543537.jpg
e0037126_15544116.jpg

by ironsky | 2015-03-27 15:54 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by itohnori at 2015-03-27 19:57
Ironskyさん、今晩は。
 レンジャクの飛翔シーンが素晴らしいですね。
1枚目はこちら向きに飛翔するのをピントばっちりで写されましたね。
こう言う場合は、なかなかピントが合わないことが多いです。
ラストはキレンジャクですね。
それだけでも、凄いのに飛翔シーンとは羨ましい限りです。
キャッチもばっちり入って素晴らしいです。
Commented by ironsky at 2015-03-28 22:35
itohnoriさん、こんばんは。
ありがとうございます。
正面からのショットは、飛び出しのタイミングにどう合わせられるかですね。
うまくシャッターが切れると、なんとかAFが追いついてくれます。
最後のショットですが、虫を食べるために飛んでいるので、あまりスピードを出しません。
普通の飛翔シーンよりは楽に撮影ができます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ノスリ再び 平日朝の撮影 >>