<< アカゲラもいたよ ノスリがいるよ >>

本命はレンジャク

 ノスリの撮影をしていたら、藪で何かが動きました。
 何だろうと思い、レンズを向けてみたら、なんと本命のレンジャクです。
 そして、その藪の上の木を見上げると、そこにはたくさんのレンジャクが。
 しかし、柳の木が芽吹いたので、その新芽を食べています。
 先週のように、地面に降りてきてリュウノヒゲの実を食べるシーンは、あまりありませんでした。
e0037126_23232956.jpg
e0037126_23254455.jpg
e0037126_23255117.jpg

by ironsky | 2015-03-23 23:26 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by gino-takeshi at 2015-03-24 04:31
ironskyさん、おはようございます。

今朝は昨日の朝と違い少し冷え込んでいます。
レンジャクの写真を拝見しながらエアコンのスイッチを入れました。
マダ4時半です。
年よりは嫌ですね~こんな毎日です!(笑い)
素晴らしい写真がゲット出来ました。
素敵です。
Commented by itohnori at 2015-03-24 14:19
Ironskyさん、こんにちは。
 レンジャクが柳の芽を食べるのですか!
好物の寄生木やリュウノヒゲの実以外にもいろいろ食べるのですね。
レンジャクが新緑に映えますね。
それにしても未だ居るとは羨ましい限りです。
Commented by X4 at 2015-03-24 19:49 x
こんばんは。
レンジャクという鳥は随分丸々としてるんですね(・・;)
何とも言えず綺麗な色ですし、可愛い姿ですね。
人気があるのも頷けます^ - ^
Commented by ironsky at 2015-03-24 21:36
ジーノさん、こんばんは。
いつも、うれしくなるコメント、ありがとうございます。

今朝は久しぶりに冷え込みました。
暖かくなってきたので、ちょっと薄着になった私には、つらいものがありました。
4時半にはもう起きてらっしゃるのですか。
私はまだまだ夢の中です。(笑)
Commented by ironsky at 2015-03-24 21:38
itohnoriさん、こんばんは。
柳の芽というか花でしょうか。
そんなものまで食べるとは思いませんでした。
繁殖期に入る前には、虫なども食べるようですね。

知り合いからの情報によると、今日もまだいるようです。
今度の週末も行ってみようと思っています。
Commented by ironsky at 2015-03-24 21:39
X4さん、こんばんは。
今は、食べるものがたくさんあるので、まるまると太ってきているのではないかと思います。
これから繁殖期を迎えますから、栄養を蓄えないといけないのでしょう。
きれいな野鳥ですから、カメラマンには人気があります。
多いときには100人を超えるカメラマンが集まるそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アカゲラもいたよ ノスリがいるよ >>