<< 週末になると ホオジロだと思っていたのですが >>

ジョウビタキ♂

 色は♀よりも♂の方が断然きれいです。
 オレンジ色が濃いので、飛んでくるとすぐにわかります。
 しかし、♀の方が可愛い顔をしています。
e0037126_2147657.jpg
e0037126_21471357.jpg
e0037126_2147536.jpg

by ironsky | 2015-02-18 21:48 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by wakaba0818 at 2015-02-18 22:08
こんばんわ~☆
毎年市民農園に雄が来るんですが、今年はあえていません
確かにオスは目立つので、来ると目に入りますよね
↓カシラダカというのですか
少し前茨城の守谷市に行ったとき、松並木で見慣れない鳥がいたので
ポケデジで撮影してきたのですが、この鳥でした
鮮明でない写真だったので、更新しませんでしたが名前がわかってよかったです(*^^*)
Commented by mayumis39 at 2015-02-18 22:17
こんばんは!
日曜日、我が家の庭にもちょっとだけ来てくれましたが、
この冬は、コムラサキも、コマユミんも早くにすっかり実がなくなってしまったので、長居はしてくれません。
♀のほうが、まるっこい顔立ちでやはりかわいいですよね^^
Commented by ironsky at 2015-02-19 22:36
wakabaさん、こんばんは。
ジョウビタキ、さほど珍しいというわけではないのですが、きれいで目立ちます。
私の好きな野鳥です。

カシラダカは、てっきりホオジロだと思っていました。
顔の白い線が、ホオジロとよく似ていますから。
Commented by ironsky at 2015-02-19 22:38
mayumisさん、こんばんは。
冬鳥も、そろそろ旅立ち近しというところでしょうか。
私が通っている守谷のポイントでも、最近は見かけなくなりました。
♀の顔は可愛いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 週末になると ホオジロだと思っていたのですが >>