<< 目的は達成できなくても オオタカ証拠写真 >>

ウグイス

 梅にウグイスなんて言葉があります。
 しかし、ウグイスって、藪の中にいて、なかなか見えるところに出てきてくれません。
 「声はすれども姿は見えず」ってやつです。
 正直なところ、私は今までウグイスを撮影したことがありませんでした。
 昨日、オオタカがくるのを待っていると、目の前にウグイスが。
 それも、うるさいくらい「ホーホケキョー」って鳴いています。
 こういうチャンスはめったにありません。
 オオタカは外しましたが、ウグイスが撮れたからいいや。(w)
e0037126_2234256.jpg
e0037126_2263457.jpg
e0037126_2273536.jpg

by ironsky | 2014-05-26 22:08 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by タミン at 2014-05-27 07:40 x
野生の鴬を初めて拝見しました。。
忍耐のたまものですね!!
私が知っている「鴬」は「鴬谷」だけです!(笑)
Commented by ちゃびん at 2014-05-27 08:29 x
ウグイス、天然物は見たこと無いですが、昔、親父が家で飼ってました。 ウグイスの糞で顔、手を洗うとスベスベして綺麗になります。漂白効果もあるみたいです。 昔は化粧品の一つとして利用してたみたいです。
Commented by ナニワのwarlock at 2014-05-27 08:48 x
2枚目珍鳥じゃないですかね?
ハシナガウグイスのような・・・3枚目はチョウセンウグイスのように見えるけど・・・

猛禽を待ってる間の時間つぶしに、色々出てくれたらいいですね。
Commented by X4 at 2014-05-27 22:19 x
こんばんは!
私もウグイス初めてみました(;^_^A
856大活躍してますね。。。
これからも力作楽しみにしてます^_^
Commented by ironsky at 2014-05-27 22:41
タミンさん、こんばんは。
ウグイスって、メジャーな野鳥のわりには、あまり姿は見かけません。
私も、チョロチョロ動くところを見かけたことはありませうが、今回のようにしっかりと見たことはありませんでした。
梅の木に止まったウグイスって、きっとメジロと間違えたんだと思います。
Commented by ironsky at 2014-05-27 22:42
ちゃびんさん、こんばんは。
そうそう、ウグイスの糞で顔を洗うとスベスベという話は、私も子供の頃に聞きました。
でも、洗ったことはありません。
さすがにウンコで顔を洗う根性はありませんから。(w)
Commented by ironsky at 2014-05-27 22:44
ナニワさん、こんばんは。
2枚目、そうなんですか?
私は、単にウグイスってしか知りませんでした。
ウグイスにも、色々種類があるんですね。
何せ自然豊かな場所なので、撮影が楽しいです。
Commented by ironsky at 2014-05-27 22:45
X4さん、こんばんは。
856だと、長すぎる場面もあるのですが、やっぱりいざという時には強いですね。
野鳥を本格的にねらうときのは、328+1.7倍と856+1.25倍は必ず持っていくようにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 目的は達成できなくても オオタカ証拠写真 >>