<< 疲れ 疲れた~ >>

小田嶋隆

 私がパソコンを始めたばかりの頃、ゲーム雑誌「遊撃手」というのがありました。
 B5くらいの大きさで、あまり目立たない雑誌です。
 ほとんどCMもなく、カラーページもほとんど無し。
 扱うのは、当時憧れだったアップル2のゲーム記事。
 「ウィザードリィ」や「ウルティマ」といった名作・・・懐かしい。
 しかし、私の真の目的はこれにあらず。
 小田嶋隆のコラムが楽しくて、これだけを読むために「遊撃手」を買ったと言っても良いくらいです。
 その後「遊撃手」は休刊となり、そのまま編集部は「バグニュース」という雑誌へ引き継がれます。
 そこにも小田嶋隆のコラムは載っていたので、私は買い続けました。
 それらの記事は、後に「我が心ICにあらず」という文庫本にまとめられ、出版されています。
 バグニュースが廃刊となりましたが、小田嶋隆の記事は、色々なところで見かけるようになりました。
 それでも、月日がたつにつれて、私の興味も薄れてきてしまいました。
 ひょんなことから、「小田嶋隆」の名前をみつけ、懐かしくなりインターネットで検索をしたら、出てくる出てくる。
 けっこうな冊数がヒットしました。
 そこでamazonで2冊注文してみました。
 辛口で、そして軽妙な文体は読んでいて楽しいものです。
e0037126_2224142.jpg

by ironsky | 2013-06-09 22:02 | コンピュータ | Comments(4)
Commented by ちゃびん at 2013-06-10 10:37 x
すいませんm(_ _)m 『真っ当なおじさん』 になりたい 『変なおじさん』です。 

変なおじさんも、昨日、amazonで、研ナオコのアルバムを買ってしまいました(^_^;)  あの口が たまらん(^_^;) やっぱ変か(^_-)
Commented by MAMEKUN at 2013-06-10 12:24 x
変なおじさんになりたい真っ当なMAMEKUNです。(笑)
うんうん、MAMEKUNもこの人の記事好きでした。あとOh!MZ O!Xなどで活躍していた祝一平さんも好きでしたが、なんか以前調べたらこの人もうお亡くなりになっていました。変でもいい、たくましく生きていきましょう~。
Commented by ironsky at 2013-06-10 23:49
ちゃびんさん、こんばんは。
「真っ当なおじさん」ってどんなおじさん?

研ナオコですか、歌はうまいですね。
口が「たまらん」かどうかは別として。(笑)
Commented by ironsky at 2013-06-10 23:51
MAMEKUNさん、こんばんは。
ご安心ください、りっぱな「変なおじさん」だと思います。(笑)

Oh!MZ Oh!Xなど、懐かしいなぁ。
私はNECのマシンだったので、MZは立ち読みだったけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 疲れ 疲れた~ >>