<< ここに写っている中の 浅草 >>

堂上げ、堂下げ

 3月16日、17日に浅草寺で「堂上げ、堂下げ」という行事が行われまました。
 簡単に説明すると、三社祭の本社神輿3基が氏子達により浅草寺の本堂に担ぎ上げられ(堂上げ)、神輿が本堂に一泊して、翌日に氏子達により本堂より担ぎ下ろされ(堂下げ)て、浅草の周辺を周るという行事です。
 私は17日の堂下げの方を撮影に行ってきました。
 今年は、私のカメラ仲間の一人がこの担ぎ手になっていたからです。
 こういうのを見ると、燃えますね。
 今年も三社祭には、御神輿を担ぎに行く予定です。
堂上げ、堂下げ_e0037126_22533112.jpg


堂上げ、堂下げ_e0037126_22535517.jpg
堂上げ、堂下げ_e0037126_22541349.jpg


 話は変わってドラクエのこと。
 3月11日に「竜のおまもり」のことを書きました。
 それからずっと、ほとんど毎日、この「竜のおまもり」を求めて、ファンシードラコ狩りをしてきました。
 そして今日、162体目を倒したところ、やっとこの「竜のおまもり」がとれました。
 倒した後にドロップする宝箱の模様がいつもと違う!!
 やっと出た!!と思い、開けてみると、そこには「竜のおまもり」が。
 このブログにもよく書き込みをしてくださる、ちゃびんさんとパーティを組んでの戦いでした。
 嬉しいな、ちゃびんさん、ありがとう!!
堂上げ、堂下げ_e0037126_22582965.jpg

by ironsky | 2013-03-18 22:58 | 東京散歩 | Comments(6)
Commented by ちゃびん at 2013-03-19 09:09 x
よーーーーーーーやっと  苦しみ抜いて ゲット出来ました。 長かったですね(=_=) この苦しみはやったことのない人にはワカランでしようね(^_^;)   

もう一度 バンザイ!(^^)!

いろいろ とありがとうございましたm(_ _)m また あっちの世界 旅に出ましょう(^^)/
Commented by アンカーマン at 2013-03-19 09:20 x
ironさん、おはようございます(^_^)
先日はお疲れ様でしたm(__)m
5月楽しみですね。
先日のメンバーで楽しみましょう(^_^)/
よろしくお願いします。

追伸
竜のおまもりゲットおめでとうございます(^_^)
Commented by MAMEKUN at 2013-03-19 09:46 x
おぉやりましたねぇ。息子に聞いてそのレアアイテム入手には手がかかることを知っていましたから私もちょっとだけですが、その苦労がわかります
D600というレアアイテム(MAMEKUNにとって)手に入れるのも時間かかりましたぁ~(遠くをみる)
Commented by ironsky at 2013-03-19 22:41
ちゃびんさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。
おかげで、欲しかった「竜のおまもり」がゲットできました。
感謝しています。
しかし、長かったですね。
でも、ドラクエはまだまだ先があります。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ironsky at 2013-03-19 22:43
アンカーマンさん、こんばんは。
日曜日は大変お世話になりました。
楽しい時間を過ごすことができました。
アンカーマンさんの企画、いつも本当に楽しいものです。
またお願いしますね。
三社祭が待ち遠しい。(笑)

竜のおまもり、なんとかゲットできました。
Commented by ironsky at 2013-03-19 22:45
MAMEKUNさん、こんばんは。
息子さんにもよろしくお伝えください。
よろしくと言うより、私の自慢になってしまいそうで申し訳なく思いますが。

欲しい物をゲットする場合、すぐに入るよりも時間が多少かかった方が嬉しいものです。
D600のゲットも、いろいろありました。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ここに写っている中の 浅草 >>