<< 手賀沼縁を歩いていたら 今日はアップで >>

 今朝は6時半に起きて、例によって近所の公園に行きました。
 実は、昨日朝靄がとても綺麗だったので、今日もそれを期待したのですが、ちょっと昨日ほどではありませんでした。
朝_e0037126_11393567.jpg

 公園では、朝露を撮影しました。
朝_e0037126_1140592.jpg

朝_e0037126_11401351.jpg

朝_e0037126_11402157.jpg
朝_e0037126_11403185.jpg

朝_e0037126_11403760.jpg

by ironsky | 2005-11-26 11:41 | 写真 | Comments(10)
Commented by にゅうぽ at 2005-11-26 14:38 x
おお凄いですね
100mmぐらいのマクロレンズですかぁ?
左側にゴミがついてますね
自分もゴミに悩まされてます(;´Д`A ```
Commented by ironsky at 2005-11-26 15:41
にゅうぼさん、こんにちは。
レンズは105mmF2.8/Dです。
それに接写リングをつけました。
ゴミ、見つかっちゃいました。(笑)
Commented by etakenaka at 2005-11-26 21:47
こんばんは~!
朝露が見事ですね。こんなにいっぱい細かく付いているんだ~。
平日の朝が早くても、夏なら早く目が覚めましたが、最近は寒いせいか、ちょっと仕事が忙しいせいか、朝早く起きれなくて、このような光景を
目にすることができません。(笑)
Commented by ironsky at 2005-11-26 21:59
etakenakaさん、こんばんは。
寒くなると早起きはつらいですね。
私の場合、平日の早起きはつらいのですが、休日だと平気です。
やっぱり好きなことのためにだったら、気持ちが違っているんですね。
朝露や霜の撮影、これからさらに楽しみです。
Commented by kagetu88231 at 2005-11-26 22:45
朝露が見事に再現されています。
4枚目なんかはミクロの世界そのものですね。
私も撮りたいと思っているのですが、早起きが苦手なのがネックです。
Commented by mayumis39 at 2005-11-26 23:07
こんばんは、詳しく、丁寧な解説をありがとうございました。少し、分かったような気がします。今までは、カメラまかせでやっていましたが、少し、マニュアル本もよく読んで、試して見ようと思います。
きょうの写真も、なんだか、不思議なものを見ているようです。朝露も、綿毛につくと、こんなふうになるのですね。
朝霧の風景は、穏やかな静かな感じが良く伝わりました。
ありがとうございました。
Commented by ironsky at 2005-11-27 07:26
花月さん、おはようございます。
4枚目のような場面では、どこにピントを合わせたらよいかいつも迷ってしまいます。
結果はちょっと中途半端な感じになってしまいました。
寒くなるほど朝はつらくなりますね。
Commented by ironsky at 2005-11-27 07:36
mayumis39さん、おはようございます。
長々とまとまりなく書いてしまい、わかりにくかったかと思います。
色々試してみてください。
絞りなどがない場合は、風景モードにすると自動的に絞られるようになっていると思います。
Commented by ironsky at 2005-11-27 08:14
mayumis39さん、ひとつとても大切なことを忘れていました。
これについては対策済みかもしれませんが、それは手ブレです。
望遠側では、ブレに対してとてもシビアになります。
三脚を使うのが一番ですが、それが使えない場合は、体を壁などに押しつけてブレないようにします。
Commented by mayumis39 at 2005-11-28 19:39
いろいろありがとうございました。ガイド本を読んでみましたら、やはり絞りはありませんでした。3年くらい前の、初心者向けのカメラなので、画素数も小さいし、しょうがないのかもしれません。手ぶれには、極力注意することにします。
自分では、なかなかきれいに撮れないので、こちらで楽しませてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 手賀沼縁を歩いていたら 今日はアップで >>