<< ホームパーティ? 立ち入り禁止 >>

九州らーめん じゃんがら

 東京のラーメン好きなら、絶対に知っていると思います。
 秋葉原の九州ラーメン「じゃんがら」。
 私が初めて「じゃんがら」に入ったのは、もう25年以上もも前のことです。
 昼食時には、秋葉の中央通りに店員が出て、「九州ラーメン、じゃんがらです」って客の呼び込みをしていました。
 昼時でも並ぶことなく、すぐに食べることができました。
 もちろん、ラーメン好きの間では有名な店でしたけど。
 
 私はここのラーメンで初めて「とんこつ」を知りました。
 味玉も新鮮だったし、細麺ととんこつのスープのマッチングの良さにも驚きでした。
 その後マスコミにも紹介され有名店となり、いつ行っても行列の絶えない店になりました。
 しかし、それに反比例して味の方は確実に落ちてきました。
 角肉などは、固くなったし、味玉だって以前よりも味がしみていません。
 スープも薄い。
 ということで、足が遠のいてしまいました。
 今日は久しぶりの秋葉原。
 12時ちょっと前に着いたのですが、お腹が空いていたので、昼食場所を探しました。
 揚げ物が食べたいと思い、探していたら「じゃんがら」の前に。
 昼時なので、行列は??
 全く無しの状態。
 入ってみたら店内もガラガラ。
 平日だからだ、それとも確実に客足は遠のいているのか、私にはわかりません。
 食べてみて思ったのは、やっぱりスープの味がイマイチ。
 角肉も固い。
 かつての「じゃんがら」じゃないです。
 注文したのは「じゃんがらラーメン全部入り」
九州らーめん じゃんがら_e0037126_21394346.jpg
九州らーめん じゃんがら_e0037126_21395934.jpg
九州らーめん じゃんがら_e0037126_2140137.jpg
九州らーめん じゃんがら_e0037126_21403089.jpg
九州らーめん じゃんがら_e0037126_21404533.jpg

by ironsky | 2012-12-26 21:43 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by くろさく at 2012-12-26 22:05 x
Iron さん今晩は
私も九州じゃんがらラーメンのファンでした。
以前はよく銀座のニコンSCの帰りに銀座店に寄っていましたが、余りに客対応が横柄になった為、全く行くのを辞めてしまった次第です。(中国人観光客のルートに入っていたのかも知れませんが。)
確かに以前のじゃんがらラーメンはインパクトも在り店内の雰囲気も良かっただけに残念です。
Commented by X4 at 2012-12-26 22:12 x
こんばんは。
今日は秋葉原に行かれていたのですね。
私も午前中は秋葉原で働いていました(^_^;)いや~しかしあと少しで今年も終わりですね。本当に早いです。新橋での忘年会ですが、その日はまだ仕事でして直前迄参加出来るか分からない状況ですので、改めて又連絡しますヽ(´o`;
Commented by MAMEKUN at 2012-12-27 07:50 x
あれっPCの店じゃないの?って、それはジャンバラか(笑)
玉子以外はおいしそうだけどな~あかんのね?。
あ~ほんと早くいきて~。
NIKON 70-200mmF4も狙ってます。85mmF1.8も欲しい。
予算にはいるかなぁ~(笑)
Commented by giovanni_jp at 2012-12-27 11:10
私は基本的に、小さい頃から食べているとんこつ醤油の広島ラーメンが
好きですが、このようなとんこつラーメンは、ときどき、物凄く食べたくなる
ときがあるんですよねぇ~
幸い、とんこつラーメンのお店は、広島にも数え切れないほど多くあるので、
ときどき食べに行きます (^o^
Commented by ironsky at 2012-12-28 00:10
くろさくさん、こんばんは。
かつてのじゃんがらラーメンを知っているものにとって、今の味は悲しい限りです。
スタッフも九州出身だけという話でしたが、それも維持できていないのでしょうね。
東京で美味しい博多ラーメンは「一蘭」か「一風堂」でしょうか。
Commented by ironsky at 2012-12-28 00:12
X4さん、こんばんは。
昨日は秋葉にいたんですか。
私が秋葉に着いた頃には、もう別の場所に移動していたのでしょうね。
忘年会、参加できると良いですね。
師走は忙しいので、くれぐれも無理のないようにしてください。
Commented by ironsky at 2012-12-28 00:13
MAMEKUNさん、こんばんは。
秋葉をふらついた頃、この店の前も良く通っています。
ツートップのすぐ近くです。
70-200mmのF4は、なかなか良さそうですね。
85mmのF1.8とか、渋い選択です。
まとめてどーんと、買いましょう。
Commented by ironsky at 2012-12-28 00:14
じょばんにさん、こんばんは。
広島だと、やっぱり九州に近いので、とんこつが多いのでしょうね。
関東は基本的に醤油です。
最近は、いろいろなラーメンができていますけど。
名前
URL
削除用パスワード
<< ホームパーティ? 立ち入り禁止 >>