<< マイタケ以外の料理 秋の宮温泉郷 >>

おなじみ荘

 秋田県の秋の宮温泉「おなじみ荘」、この宿は今年のゴールデンウィークに偶然みつけました。
 カメラ仲間と、ゴールデンウィークに東北の旅行をしたときに、泊まる宿が決まっていませんでした。
 温泉が良いと言うことになり、車で走っている近くの温泉を検索したら、「秋の宮温泉郷」というのが引っかかりました。
 早速秋の宮温泉の宿に電話をしたのですが、どこも満室です。
 リストの上から3件ほど電話してダメだったので、「それじゃ↓の方から」ということでリストの一番下から再度チャレンジ。
 そして2件目くらいだったでしょうか、この「おなじみ荘」に電話をして、「空き」のあることがわかり、宿泊を決定しました。
 その時、食事に感動したのです。
 山菜はどれも薫り高く、そして調理の仕方も抜群のこだわりです。
 夕食も、朝食も完食でした。
 宿で、一番良い時期はいつかと聞いたら、「秋のキノコのシーズン」だということを教えてもらいました。
 そして今秋、「天然のマイタケ」が入るという情報を聞いて、カメラ仲間と再度「おなじみ荘」を訪れました。
 
 宿の主人が、私たちのために山奥に入り、マイタケを採ってきてくれました。
 もうシーズンは終わりなので、採れない可能性も高かったようです。
 採れたマイタケは「クロフ」と呼ばれ、天然のマイタケの中でも、最高のものだそうです。
 夕食はそれがメイン。
 最初は土瓶蒸し、そして素焼き、最後は天ぷらと、マイタケのフルコースです。
 どれもが美味しくて、大満足。
 そして、他の料理もきちんと手の入ったすばらしいものです。
 カメラ仲間と「美味しい、美味しい」を連発し食べました。
 今回はマイタケの料理をアップします。
 残念なことに、一番美味しかった「素焼き」は、その香りに誘われ、写真を撮らずに食べてしまいました。
 申し訳ない!!
 ということで、土瓶蒸しと天ぷらです。

 最初は土瓶蒸しです。
 マイタケの香りが広がるスープは最高です。
 鶏肉が入っていましたが、これもまた味が濃い。
 松茸の土瓶蒸しより美味しいかもしれません。
おなじみ荘_e0037126_22281830.jpg

おなじみ荘_e0037126_22283574.jpg


 土瓶蒸しに舌鼓をうつカメラ仲間も1枚。(笑)
おなじみ荘_e0037126_22292560.jpg


 そしてこちらが天ぷら。
 山椒塩でいただきます。
 この山椒塩が香りよくてまた最高。
おなじみ荘_e0037126_22302079.jpg


 普通なら、マイタケがついたら、特別料金になると思うのですが、今回その分の追加は無しです。
 基本料金が9500円とリーズナブルです。
 私たちは、ビールを飲んだり、焼酎を飲んだり、そしてイワナの骨酒などもいただきましたから、一人13000円くらいになりました。
 しかし、それで安すぎると感じるほどです。
 秋の宮温泉「おなじみ荘」は、絶対にお薦めの宿です。
 私は来年の春も行きます。
by ironsky | 2012-11-06 22:35 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by X4 at 2012-11-06 23:02 x
こんばんは!本当に美味しそうです。それもそのはず?東京の人を秋田まで吸い寄せるぐらいですからね(^_^;)。三枚目の写真!いつもの既にろれつがまわらなくなってきてる時の表情ですね(笑)
Commented by くろさく at 2012-11-07 07:33 x
ご無沙汰して居ます。体調も戻られお元気そうで何よりです。

三枚目の T氏の表情がこの日の料理の旨さを物語っていますね。

これからの時期飲む機会が増えると思いますので、くれぐれも体調には留意してください。
Commented by MAMEKUN at 2012-11-07 07:41 x
うまそうだなぁ~。また食べてる人の幸せそうなこと(笑)ぼかし処理もそこまでは隠しきれません(笑)。死ぬまでに一度でも行けるかどうかわからない秋田県ですが羨ましいです。意外と下調べせず行っても美味いものに出会えたりするもんですねぇ~。この前の和歌山の梅鳥のツクネがそうでしたよ。
Commented by ts-hobby at 2012-11-07 08:24 x
土瓶蒸し美味しそうですね。
まつたけじゃないのが残念ですけど、マイタケの美味しそうな感じが十分伝わってきますよ。
秋はやっぱりキノコですよね。
Commented by ちゃびん at 2012-11-07 08:35 x
天然の2文字  数年前のフグからトラウマでした。(^_^;) やっと呪縛から解放されました。(^_-)

天然(^_^)v マイタケ   美味かった---!(^^)! 

へんなオッサンの土瓶蒸しの横にある オレンジ。 これ牡蠣をくり抜きマヨネーズ風味で味付けした天然キノコとホタテ。 これも美味かった。 と言うかマイタケ以外も全て美味かった!(^^)!
Commented by アンカーマン at 2012-11-07 08:39 x
ironさん、おはようございます(^_^)
あぁ〜、朝から一杯飲みたくなる写真ですね(笑)
何とか休み作って行ってみたいです(^_^)
Commented by gattin38 at 2012-11-07 15:16
秋田は昔、ブログを見てヒョッコリ来店してくれた可愛い娘さんと
お父さん、お母さんのいる所。未だに年賀状のやりとりをしています。
お互い元気なうちにいつか行きたい思ってはいるんですが~~。
Commented by ironsky at 2012-11-07 23:18
X4さん、こんばんは。
この料理のために、秋田まで行ってきました。
三枚目の写真、まだシラフ(?)だったかな。
部屋でビールを3本以上飲んでいるので、酔いはあるかもしれませんが、でも酩酊はしていません。(笑)
この後も、飲むよりも食べる方が忙しくて、酔う暇がありませんでした。
Commented by ironsky at 2012-11-07 23:18
くろさくさん、こんばんは。
体の心配をいただきまして、ありがとうございます。
とてもいい表情で食べていました。
私も、もう一人のF氏も、同じだったと思います。
これから年末に向けて、飲み会が増えますね。
Commented by ironsky at 2012-11-07 23:18
MAMEKUNさん、こんばんは。
けっこうぼかしは強いのです。
でも、表情がわかりますね。
東京からでもかなり時間がかかります。
関西からだともう大変な移動となりますね。
期待せずに美味しいものに出会うと、本当に嬉しいものです。
Commented by ironsky at 2012-11-07 23:18
ts-hobbyさん、こんばんは。
香は松茸に劣りますが、味はこちらの方が上だと思います。
もう東北はキノコの季節が終わりのようです。
また来年のお楽しみです。
Commented by ironsky at 2012-11-07 23:19
ちゃびんさん、こんばんは。
私も同じです。
天然の2文字、トラウマになっています。
フグも、来年早々に解決しましょう。

今回の料理で最高だったのは、私も柿をくりぬいて、帆立とマヨネーズで和えたものです。
何せ柿は大好きですから。
Commented by ironsky at 2012-11-07 23:19
アンカーマンさん、こんばんは。
秋は休みを取りにくいので、調整が大変ですね。
しかも、こちらの都合の良い日に、マイタケが採れるかどうかもわかりません。
今回はとてもラッキーでした。
Commented by ironsky at 2012-11-07 23:19
gattinさん、こんばんは。
あれ、gattinさんのお店のお客さんで、秋田の方がいらっしゃるのですか。
ぜひ秋田に行ってみてください。
遠いところですが、景色は良いし、食べ物は美味しいし、満足できると思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< マイタケ以外の料理 秋の宮温泉郷 >>