<< ちびっ子karate 急に涼しく >>

karate

 カメラ仲間から「空手の試合があるので、撮影しにこないか」と誘いがありました。
 空手の撮影など、今まで全く経験がありません。
 幸い、仕事の方は昨日段取りをつけたので、時間的にはok。
 ということで、空手大会の行われる会場に行きました。
 空手大会など、今まで一度も見たことがありません。
 小学生の部は学年ごとに男女別。
 中学生は男女別。
 一番期待した高校生の部は女子がなくて男子のみ。
 一般も男女別。
 小学生はとても可愛らしく、撮影する側もなんとなくゆったりした気持ちになります。
 しかし、一般の部となると、迫力満点。
 しかもスピードが速いので、決まったシーンなどほとんどシャッターが間に合いません。
 ひたすらシャッターを切ってきましたが、どうでも良い写真の連発。
 スポーツ写真の難しさ、思い知らされました。
e0037126_2315917.jpg
e0037126_232123.jpg


 撮影:D4+70-200mm(手持ち)
by ironsky | 2012-09-23 23:03 | 写真 | Comments(14)
Commented by ts-hobby at 2012-09-23 23:17 x
どんなスポーツも決定的瞬間を捉えるのは難しいですね。
Commented by tatux2yan at 2012-09-23 23:46
空手撮影懐かしいです。
我が家の子どもたちも空手卒業後は撮影も無く寂しい限りです。
70-200mmでの撮影であれば明るくサクサク撮影出来たのでは?
屋内競技は明るいレンズが必須ですね。
Commented by MAMEKUN at 2012-09-24 08:20 x
D4 70-200mmでは『いやぁカメラがちょっとねぇ~』とは言えんもんね。
でも、そこに自分を追い込んで撮影すると言うのはこれはすごい事です。
MAMEKUNはそこんとこ中途半端でアカンとこです。
Commented by アンカーマン at 2012-09-24 08:43 x
ironさん、おはようございます(^_^)
昨日はお忙しい中、お越し頂きありがとうございましたm(_ _)m

迫力あるお写真ですね(^_^)
よろしければまた是非撮りにお越し下さい。
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by ちゃびん at 2012-09-24 13:18 x
空手大会撮影お疲れ様でした。 素晴らしいショットですねぇ 蹴りが効いてます。 お見事です。!(^^)!
Commented by gattin38 at 2012-09-24 16:10
スポーツシーンの撮影、憧れます。なかなかむつかしそうですね。
Commented by X4 at 2012-09-24 19:52 x
こんばんは。
昨日はありがとうございました。又、写真に飲みにご一緒出来る日を楽しみにしております。迫力の写真が撮れましたね!(^^)!私も今晩帰ったら見てみます。
Commented by ironsky at 2012-09-24 23:55
ts-hobbyさん、こんばんは。
どのタイミングでシャッターを切るか、慣れが必要です。
空手の撮影、楽しくできました。(結果はついてきませんでしたが)
Commented by ironsky at 2012-09-24 23:55
オヤジTさん、こんばんは。
室内のスポーツですから、明るいレンズが必要ですね。
今回はiso1250で、シャッターは1/400秒くらいで撮りました。
突きや蹴りが、ちょっとブレてくれたらいいなと思いました。
Commented by ironsky at 2012-09-24 23:55
MAMEKUNさん、こんばんは。
スポーツの撮影は、やっぱりD4が良いですね。
機材的には文句なしでしたが、腕的には問題有りでした。
こういう撮影は、修行が必要です。
Commented by ironsky at 2012-09-24 23:55
アンカーマンさん、こんばんは。
大変お世話になりました。
楽しく撮影させていただきました。
思ったよりもコートに近い位置で撮影が出来、嬉しく思います。
また誘ってください。
Commented by ironsky at 2012-09-24 23:56
ちゃびんさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
1000枚の撮影、本当に久しぶりでした。
撮った枚数は多かったのですが、ほとんどがボツ写真でした。(笑)
難しいです。
Commented by ironsky at 2012-09-24 23:56
gattinさん、こんばんは。
撮り慣れていないとだめですね。
野鳥も同じだと思います。
少しはこういう写真を撮る機会を増やしたいと思います。
Commented by ironsky at 2012-09-24 23:56
X4さん、こんばんは。
お疲れ様でした。
D4で連写でしたから、けっこう枚数は行きました。
でも、ほとんどは???ですから。(笑)
今度の週末、よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ちびっ子karate 急に涼しく >>