<< 黒醤油ラーメン 久しぶり >>

サンコウチョウ雄&雌

 昨日撮影したサンコウチョウです。
 午前4時に到着して、その後三脚をセット。
 しかし、辺りはまだ暗くてカメラをセットしても撮影はできません。
 しばらくは、三脚で場所取りだけをして、カメラはバッグの中でした。
 撮影を始めたのは、7時過ぎでしょうか。
 到着後3時間は経過していました。
 しかし、まだ林の中は薄暗くて、シャッター速度は上がりません。
 isoを上げての撮影。
 その後10時くらいになると、日差しが差し込み明るくなってきました。
 それでも、isoは400が下限です。
 せっかくのシーンも、シャッター速度が遅すぎてブレブレなんて事がありました。
 こういう撮影は、慣れが必要です。
 今日は、雄と雌の姿を1枚ずつです。
e0037126_223169.jpg
e0037126_22312653.jpg


 D4+328×1.7(テレコン) トリミング
by ironsky | 2012-06-25 22:33 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by MAMEKUN at 2012-06-26 08:10 x
きれいな鳥ですねぇ。ファンの方も多いでしょうね。
大砲のようなレンズが並んだことでしょうね(笑)
私も普段はRAWです。それをJPEGにするのを忘れました。
比較明合成するためです。
昔からPCやってる人せいかJPEGというと『圧縮されたものしかもも元にもどらない』『PCが非力だったころの画像形態』『通信で送るため』とか、あまりいい感じもってないんですよね。そんなことはないとは思いますが今となっては身体が受け付けません(笑)
Commented by langrey at 2012-06-26 08:16 x
おはようございます。
日差しがある方が綺麗ですねですが
その綺麗な画像を収めるのには
体力・気力が必要なのがよく解りました(^^
Commented by ironsky at 2012-06-26 22:54
MAMEKUNさん、こんばんは。
長い尾羽と目の周りの青がポイントです。
人気のある野鳥です。
JPEGは圧縮画像なので、ちょっといじると画質が劣化します。
それがいやなので、私はRAWで撮っています。
そんなにこだわるほどの写真じゃないのですけどね。(笑)
Commented by ironsky at 2012-06-26 22:55
langreyさん、こんばんは。
こういう写真が撮れるまで待つこと6時間です。
その後もとり続け、結局撮影を終えたのは、2時半頃でした。
さすがに疲れました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 黒醤油ラーメン 久しぶり >>