<< 笑顔 世紀の天体ショー >>

DNA

 祭りは日常を忘れさせます。
 大の大人が、大きな声を出して御輿を担ぎ、はしゃぎます。
 私は今まで御輿を担いだことがありませんでした。
 ですから、御輿を担ぐことに楽しさなど、見いだしたことはありません。
 しかし、今回三社祭に参加して、自分の中に眠る祭りの思いが吹き出してきたのを感じました。
 これって、もしかすると一生気づかずにおわったものかもしれません。
 そういう意味で、今回三社祭に参加できたことは、私の人生においてとても大きな出来事だったと思います。
 祭りに参加して感じたのは、小さな子供も、祭りを楽しんでいると言うことです。
 きっとお囃子や、人々の躍動が、子供たちにも伝わるのでしょう。
 こういう祭りは、絶対に残していきたいものです。
e0037126_2231810.jpg
e0037126_22313113.jpg

by ironsky | 2012-05-22 22:35 | 東京散歩 | Comments(8)
Commented by タミン at 2012-05-23 05:57 x
ironさん

仰られるとおりです!
無邪気に騒げる。。。これが最高なのではないでしょうか???
次回は是非お誘いください!^^

お疲れ様でした^^
Commented by MAMKEUN at 2012-05-23 08:11 x
大阪ではへんに縄張り意識でもあるのか、安全上なのか、神輿を担がせてもらえるなんてないと思います。渋谷でちょっとしたことで人を刺しちゃう事件があるかと思えば、こういうところもある。不思議な町です。
渋谷の事件は早く犯人捕まってほしい。
Commented by tkumaso at 2012-05-23 08:50
こんにちは、
三社祭といえば浅草ですか、御輿を担ぎは誰でも担げるのですか、
祭りの興奮が伝わって来ました。
Commented by アンカーマン at 2012-05-23 09:53 x
ironさん、肩に乗った子供の写真、とても素敵です(^^)
三社祭は浅草の街全体で盛り上がり、幾つになっても楽しみですo(^▽^)o
写真のように大人から子供へこの感動と興奮を伝えて行きます(^^)v

tkumasa様、割り込み失礼します。
お神輿を担ぐ為には、担ぐ町会の指定半纏が必要となります。
他町会の半纏や半纏無しで担ごうとすると、大変な事になりますので、ご注意ください(^^)
Commented by ironsky at 2012-05-23 21:32
タミンさん、こんばんは。
私自身が、純粋に祭りを楽しめました。
今までは、祭りを「いい大人がよくやるよ」的な見方をしていました。

来年は一緒に御輿を担ぎましょう。
Commented by ironsky at 2012-05-23 21:34
MAMEKUNさん、こんばんは。
縄張り意識は強いと思います。
私が今回担ぐことができたのも、ちゃんと半纏を着ていたからです。
半纏は町内ごとに色や柄が違うので、もし違う町内に入り込んだら、すぐ排除されます。
渋谷の事件、犯人がつかまったようですね。
Commented by ironsky at 2012-05-23 21:38
tkumasoさん、こんばんは。
三社祭で御輿を担ぐことについては、アンカーマンさんがフォローしてくださっていますので、そちらをご覧ください。
久しぶりに興奮しました。
Commented by ironsky at 2012-05-23 21:40
アンカーマンさん、こんばんは。
こんな小さな子供も、祭りを楽しんでいるんですね。
ニコニコして、とても楽しそうでした。
こうやって、祭りの楽しさが、次の世代へと受け継がれていくこと、すばらしいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 笑顔 世紀の天体ショー >>