<< DNA 体験!三社祭 >>

世紀の天体ショー

 今朝は空を見上げていた方は多いのではないでしょうか。
 そうです、金環日食です。
 私はこの日のために、ND100000というフィルターを用意していました。
 天気予報は「曇り時々晴れ」とでています。
 今朝起きたのは5時50分。
 外を見たら日差しがあります。
 これはラッキーと、急いで出勤の準備をしました。
 仕事場に着いたのは7時ちょっと前。
 仕事は全くせずに、カメラと三脚を設置。
 しかし、その頃になると空は一面の雲。
 ND100000では、暗すぎです。
 そこで、以前購入していたバリアブルNDXとND16の2枚差しで撮影を開始。
 バリアブルNDXで光量を調整しながらの撮影です。
 うまくいきません。
 雲の関係で、明るさはどんどん変化します。
 難しい撮影でした。
 8時半頃には雲が薄くなったので、DN100000を使ってみました。
e0037126_20573814.jpg
e0037126_20575031.jpg
e0037126_20575961.jpg
e0037126_2058951.jpg

by ironsky | 2012-05-21 20:59 | カメラ | Comments(16)
Commented by タミン at 2012-05-21 21:30 x
連日の撮影行お疲れさまでした!!
ところで新しいヘアスタイル評判どうでしたか??(笑)
Commented by ironsky at 2012-05-21 21:41
タミンさん、こんばんは。
疲れましたが、充実した2日間でした。
今日はその後遺症もほとんど無く、元気に仕事ができました。
お祭りは、リフレッシュに最高です。
そのうち私の頭がどこかの掲示板にのると思いますので、ご期待ください。(笑)
Commented by tatux2yan at 2012-05-21 22:32
こんばんは! 
金環日食・・・こちら広島市はどんより曇りで見れた方少なく
私はアイフォンで雲だらけのものを車運転途中の信号待ちで1枚です。

綺麗にリングになっていて感動~
生で見てみたかったな~^^
Commented by アンカーマン at 2012-05-21 23:55 x
ironさん、こんばんは。
日食写真とてもきれいです。
あれだけ頑張られていたのに、しかもデビュー戦の翌朝でこんなに奇麗なお写真が撮れるとは、流石です!(^^)!

一方、僕はと云うと、今朝は体全身痛と喉が潰れガラガラ声でしたが、かみさんと娘に引き摺られ、酒で濁ったまなこで世紀の天空ショーを見ました(^^)
Commented by MAMEKUN at 2012-05-22 08:06 x
雲が逆にいい演出していて、素晴らしいですよ。
なにかが起こりそ~。ってもう終わったか(笑)
昨日は昼くらいまで目がチカチカしていました。やっぱしたらアカンことはしたらアカンね。
Commented by ts-hobby at 2012-05-22 08:19 x
雲がちょっと多かったようですが、なんとか見れて良かったですね。
Commented by tkumaso at 2012-05-22 10:12
こんにちは、
金環日食を撮れてよかったですね、
こちらは濃霧で駄目でした。
Commented by ちゃびん at 2012-05-22 14:06 x
すげぇ----  俺はNDフィルター重ねて見ただけ(^_^;) 素晴らしいナイスです。
Commented by ironsky at 2012-05-22 22:02
オヤジTさん、こんばんは。
実は一番良いタイミングの時は、雲が厚くて見ることが得来ませんでした。
それでも、リングを見られただけラッキーだと思っています。
Commented by ironsky at 2012-05-22 22:05
アンカーマンさん、こんばんは。
いやいや、私とアンカーマンさんでは、一日の密度が違いすぎです。
私は適当に力を抜いて体力温存でしたから。(笑)
お酒も、次の日のことを考えて、途中から遠慮させてもらいました。
本当はもうちょっと飲みたいという気持ちはあったのですが。
Commented by ironsky at 2012-05-22 22:08
MAMEKUNさん、こんばんは。
せっかくなので、ND100000をしっかりと使いたかったです。
6月6日に、金星が太陽面を通過するという天体ショーがあります。
その時に使えたらと思っています。

太陽を直視しないこと、観察のトータル時間は3分を超えないこと、この2点をしっかりと守ってください。
Commented by ironsky at 2012-05-22 22:09
ts-hobbyさん、こんばんは。
本当に天気が心配でした。
見ることができたと言うことで、満足しています。
Commented by ironsky at 2012-05-22 22:10
tkumasoさん、こんばんは。
朝早くから気になって、空ばかり見上げていました。
半分あきらめていたので、見ることができて嬉しく思っています。
Commented by ironsky at 2012-05-22 22:18
ちゃびんさん、こんばんは。
こういう時のために、ある程度のフィルターは用意が必要です。
「興味ない」とおっしゃってましたが、ちゃんと観察はされたんですね。
Commented by langreyII at 2012-05-23 08:32
おはようございます。
三社祭を二日間フルに参加された翌朝の金環日食撮影おつかれさまです。
あらためてironskyさんが撮影に対してタフなことに驚愕しております(^^
Commented by ironsky at 2012-05-23 21:30
langreyさん、こんばんは。
それだけ手を抜いていたと言うことです。
三社祭の時も、次の日の仕事のことを考えていました。
そのために、飲む量も控えました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< DNA 体験!三社祭 >>