<< 谷中 D800E 上野駅 >>

金環日食

 来週の月曜日は、金環日食です。
 マスコミでも、金環日食を盛り上げようと、色々な番組で取り上げています。
 私も以前から気になっていたのですが、どうするかは決めていませんでした。
 撮影用のフィルターは大人気で、近所の店では品切れ状態でした。
 ネットで調べたら、なんとamazonには在庫があります。
 迷わずポチリました。
 今日あたりに試し撮りをするつもりだったのですが、時間が無くてできませんでした。
 
 さて、大きな問題は天気です。
 月曜日の予報は曇り時々晴れ。
 せっかく準備したのに、使えない可能性もあります。
e0037126_21311851.jpg
e0037126_21313055.jpg

by ironsky | 2012-05-17 21:32 | カメラ | Comments(15)
Commented by アンカーマン at 2012-05-18 01:13 x
ironさん、金環日食の準備流石です(^^)
僕はお祭りの翌日なので、撮影出来る自信が全くありません。
記念なので、とりあえず遮光グラスの観察のみの予定です。
NDフィルター買うお金もないしf^_^;)
Commented by タミン at 2012-05-18 03:58 x
月曜の朝仕事です。。。。(笑)
最近ironさん色々と燃えておられますね~~^^

楽しんでください。三社祭。。。
ではオイラは東北へ行ってまいります^^
Commented by MAMEKUN at 2012-05-18 07:49 x
そうそうフィルター買わなきゃ・・・って、なにこの暴力的な値段。他に使い道が想像出来ずあきらめました。480円のメガネでいいや(笑)。
これで街を撮ったら人っ子一人いなくなるな。
Commented by langreyII at 2012-05-18 08:33
おはようございます。
私も先週の土曜日にND100000を購入して金環日食の準備を行っていましたが天候が怪しいですね
子供用にも太陽観察サングラスを購入していたので
何とか金環日食が拝められると
家内に愚痴を溢されずに済むんですが・・・(^^;A
Commented by tkumaso at 2012-05-18 15:19
21日晴れるといいですね、
金環日食の撮影の成功を祈っています。
Commented by くろさく at 2012-05-18 16:32 x
ND100000 価格調べたら1万円近くするんですね。
もし天気が悪かったらトホホですね。
私は秘密兵器、溶接用お面で対処します。
Commented by ironsky at 2012-05-18 21:20
アンカーマンさん、こんばんは。
今は、金環日食よりも三社祭です。
それが終わったら、金環日食に頭を切り換えようと思っています。
一番の問題は、天気です。
さて、日食の時に太陽が顔を出してくれているかです。
Commented by ironsky at 2012-05-18 21:21
タミンさん、こんばんは。
私も月曜日の朝は仕事です。
でも、仕事の合間を縫って、撮影をしようと思っています。

東北へは、カメラを持っていくのでしょう?
新緑の写真を、楽しみにしています。
Commented by ironsky at 2012-05-18 21:22
MAMEKUNさん、こんばんは。
ハッキリ言ってボッタクリです。
でも、次は300年後ですから、無理して買いました。
これで見られなかったら、笑い話ですね。
Commented by ironsky at 2012-05-18 21:24
langreyさん、こんばんは。
天気予報だと、曇り時々晴れだそうです。
正直なところ微妙です。
でも、フィルターを買わなきゃ、絶対に撮れないわけですから、他に使い道が無くても買っておく必要があります。
太陽観察用のサングラスまで仕入れましたか。
さすがlangreyさん、行動が早いですね。
Commented by ironsky at 2012-05-18 21:25
tkumasoさん、こんばんは。
一番の心配は天気です。
無事撮影できることを祈って、フィルターを買いました。
Commented by ironsky at 2012-05-18 21:26
くろさくさん、こんばんは。
この時期、売る方は強気です。
これがないと撮影できないので、無理をして買いました。

溶接用のお面・・・こりゃ高いでしょう。
絶対に1万円では買えないと思います。
Commented by ts-hobby at 2012-05-19 08:18 x
昨日テレビでは月曜日は薄曇りのようなことを言っていましたね。
うちの女房も金環日食用の眼鏡を買ってきて楽しみに待っているようです。
粗悪品でないか調べてましたよ。
Commented by ironsky at 2012-05-20 21:15
ts-hobbyさん、こんばんは。
楽しみにしているのですが、天気は微妙ですね。
まあ、天気相手ですから、仕方のないことです。
日食の観察は、トータルで3分以内とするようにという注意があります。
気をつけて、観察をしてください。
Commented by 出会いはグリーにおまかせ!! at 2012-09-10 03:44 x
グリーングリーン!!きゃほきゃほわはははは。CMの長●大好きなんだけど!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 谷中 D800E 上野駅 >>