<< 昨日職場に忘れたもの コスモス もうちょっとだけ >>

実り・・・いろいろ その2

 実は、今日も接写リングを持ち出して、撮影をしてきたのですが、なんとカメラを職場に忘れてきてしまいました。
 何というドジ。
 ということで、今日はこの前の日曜日に撮影したものをアップします。
ヘチマ
実り・・・いろいろ その2_e0037126_2017175.jpg

千葉はミカンの産地です
実り・・・いろいろ その2_e0037126_20185621.jpg

そして、ホオズキ。
 ホオズキは前にもアップしたのですが、その時の疑問が解消しました。
 放っておくとまわりが自然と腐ってしまうんですね。
 ちなみに、以前にアップしたものはこちら
実り・・・いろいろ その2_e0037126_2023557.jpg

実り・・・いろいろ その2_e0037126_2024425.jpg

by ironsky | 2005-11-09 20:24 | 写真 | Comments(17)
Commented by dorichan-t at 2005-11-09 21:49
こんばんは。
ヘチマってこんなに長いのもあるんですね。大中小と並んで、おもしろいアングルですね。
ホオズキも、こうして写すととてもきれいに見えるものなんですね。
私もノートPCのACアダプターを職場においてきてしまいました。
今自宅のPCで、ここには私の写真は全く入っていません、、、
ということで、今晩は、ひたすらあっちこっち見て回ろうと思ってます。
それでは、、、(^^)/
Commented by ironsky at 2005-11-09 22:07
dorichan-tさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
あれま、同じように忘れ物。
こういう時って、あきらめるのが一番。
明日はすてきな写真アップしてくださいね。
楽しみにしてます。
Commented by kagetu88231 at 2005-11-09 22:25
ホオズキいい被写体ですね。
枯れた部分で寂しさや儚さを感じます。
撮るとしたら、雨上がりや夕陽のバックが似合いそうです。
Commented by ironsky at 2005-11-09 22:50
花月さん、こんばんは。
そうですね、是非ねらってみたいものです。
もう畑や花壇からは姿を消してしまってますね。
この写真のホオズキ、実は捨てられたものなのです。
Commented by moraisan at 2005-11-10 01:11
以前は畑の縁などにもホオズキを見たのですが、最近は人家の庭先くらいにしか見なくなりました。
自然にレースになるとのことですが、ぜひ見てみたいものです。
Commented by no3ti-b at 2005-11-10 07:20
大きく育ったヘチマですね、立派。バックの木戸もいいです。
千葉はミカンの産地なんですか? まだ青さが残っていますね。当方もミカンの産地。
今収穫真っ最中、里山に入るのがはばかられます。大きなバッグは持てません^^;
Commented by mayumis39 at 2005-11-10 07:49
おはようございます。
おおきな糸瓜ですね。近頃は、これも珍しくなったような気がします。ホオヅキもきれいですね、こんなふうになったのは、見たことがありませんでした。
こちらは今日は久々に暖かく、良い天気になりそうです。
きょうも一日、良いことがありますように・・・
Commented by mayaha at 2005-11-10 11:41
みごとにホオズキの袋がレースになっていますね~
しばらくはいろんな実が楽しめます。
Commented by wakaba0818 at 2005-11-10 19:14
こんばんは
へちまお見事なできばえですね。
たわしに仕上げるんですかね?
ほうずきをこのように加工したのが、花屋さんで売っていましたよ(^-^)

千葉の人なんですか?
私、生まれは千葉県佐倉市で実家があります。
改めてよろしく(^-^)
Commented by mitsurui2 at 2005-11-10 19:40
こんばんは。
へちま、懐かしいですね。昔は自宅でも作っていたことがあります。
今でもへちまのタワシって売っているのでしょうか。
あれば、欲しいな~。あの感触はスポンジタワシでは得られません。
Commented by mitsurui2 at 2005-11-10 19:44
追伸
撮影されたカメラを忘れたのなら、まだいいです。
私は、撮影に行ってメディアを持っていくのを忘れました。 Stone
Commented by ironsky at 2005-11-10 21:00
moraisanさん、こんばんは。
子どもの頃は、よくホオズキを見かけました。
しかし、私も、自然にレースになるなんて知りませんでした。
Commented by ironsky at 2005-11-10 21:01
no3ti-bさん、こんばんは。
久しぶりに大きなヘチマを見かけたので、撮影しました。
はい、千葉県は確か温州ミカンの北限だったように記憶しています。
県の南部ではミカン作りが盛んなんです。
Commented by ironsky at 2005-11-10 21:04
mayumis39さん、こんばんは。
ヘチマ、ホオズキ、どちらも珍しいものではなかったのに、最近ではほとんど見かけなくなりました。
ちょっと懐かしい気分になりますね。
今日の天気が良さそうということで、いい撮影ができますね。
Commented by ironsky at 2005-11-10 21:06
mayahaさん、、こんばんは。
花が終わっても、まだこういう実がありますから、まだまだ楽しめます。
華やかさはありませんが、なんとなく落ち着きますね。
Commented by ironsky at 2005-11-10 21:10
wakaba0818さん、こんばんは。
へちまだわしを使う家も少なくなりました。
でも、これだけ実っていると、もったいないのでたわしにしたくなりますね。
花屋さんで売っているホオズキは、薬品で処理してレースにしているみたいです。
私は千葉県で生まれたわけではないのですが、現在は千葉県に住んでいます。
Jリーグ、レイソルのホーム、柏市です。
Commented by ironsky at 2005-11-10 21:12
Stoneさん、こんばんは。
最近は自然ブームもあり、へちまだわしを売っているところがあります。
へちまだわしは、最初はゴワゴワしていますが、水分をよく吸収すると適度に柔らかくなり、体を洗うのにも向いていますね。
お店で探してみてはいかがでしょう。
私もメディア忘れ、けっこうありますよ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 昨日職場に忘れたもの コスモス もうちょっとだけ >>