<< 大荒れの天気 いざ鎌倉 >>

リクエストがあったので

 今日は、リクエストがあったので富士に沈む夕日の写真です。
 鎌倉を回った後、江ノ電で稲村ヶ崎に行きました。
 目的は、海の写真。
 しかし、私は夕日の撮影など頭になかったので、持っていったレンズは35mm、45mm、60mmの単焦点レンズを3本です。
 夕日を撮るには短すぎ。
 一緒に行った仲間に、100mmのMakroPlanarを借りて、撮影をしました。
 当然これでも短すぎなのですが、60mmよりはいいでしょう。(笑)
 何の下調べもなく行ったのですが、偶然にもダイヤモンド富士になりそうということで、たくさんのカメラマンが来ていました。
 残念なことに、まだちょっとずれていて、今日か明日あたりがドンピシャになるのではないかと思います。
リクエストがあったので_e0037126_21535772.jpg

by ironsky | 2012-04-02 21:54 | 私の好きな場所 | Comments(12)
Commented by mayumis39 at 2012-04-02 22:48
夕陽、春色なんですねぇ~♪
Commented by MAMEKUN at 2012-04-03 08:11 x
こういった風景写真が撮れると『写真やっててよかったぁ~』って素直に喜べますよね。鳥さんもちょい参加で(笑)素敵な写真です
Commented by tkumaso at 2012-04-03 09:35
こんにちは。
富士山に隠れんとする夕陽いいですね!
ダイアモンド富士でなくても最高ですよ。
Commented by ts-hobby at 2012-04-03 09:39 x
なかなかタイミングってむずかしいですよね。
でもいい写真ですね。
撮影に出かけるときは、どのレンズを持っていくか迷いますよね。
自分は迷うほど多くは持っていませんが(笑)。
Commented by ちゃびん at 2012-04-03 11:47 x
リクエストに応えて頂きありがとう(^_^;) ダイヤモンド富士 お見事です。素晴らしい!(^^)!
Commented by くろさく at 2012-04-03 12:38 x
ちゃびんの板とかぶってしまいました。
機会が有りましたらまたいきましょう。
自分はここからのダイヤモンド富士、完全リタイヤしたら物にしたい被写体です。
Commented by ironsky at 2012-04-03 21:38
mayumisさん、こんばんは。
なんだかんだ言っても、春ですね。
夕日の撮影も、寒さに凍えることがなくなりました。
Commented by ironsky at 2012-04-03 21:39
MAMEKUNさん、こんばんは。
こういう景色は、写真の醍醐味ですね。
もうちょっと大きく入ってくれれば良かったのですが、まあ仕方ないでしょう。
Commented by ironsky at 2012-04-03 21:40
tkumasoさん、こんばんは。
光の筋もほとんど出ることなく、普通に太陽は沈んでいきました。
もうちょっと感動的な夕日になるのではないかと、期待していたのですが。
Commented by ironsky at 2012-04-03 21:42
ts-hobbyさん、こんばんは。
今回は、偶然ダイヤモンド富士になりそうな場面でした。
そういうのを知っていたら、ちゃんとレンズも用意したんですが。
レンズの本数を減らすと重いので、最近望遠系を避けているので、その罰が当たりました。
Commented by ironsky at 2012-04-03 21:43
ちゃびんさん、こんばんは。
リクエストありがとうございました。
車のテールランプが流れる景色も撮りたいですね。
Commented by ironsky at 2012-04-03 21:44
くろさくさん、こんばんは。
良い場所をご紹介くださいまして、ありがとうございます。
仕事やめたら、平日にじっくりとカメラを構えたい場所です。
私の場合、それがさほど遠くない将来なので、ちょっと寂しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大荒れの天気 いざ鎌倉 >>