<< 今日は久しぶりに D4で小石川植物園 >>

D4はVividでフリッカーがでやすい?

 D4ネタが多くてすみません。
 買ったばかりなので、あれこれ調べている最中です。
 お付き合いください。

 さて、カカクコムでは蛍光灯下で、D4のピクチャーコントロールをVividにして、シャッター速度1/250秒にすると色が安定しないという書き込みが話題になっています。
 蛍光灯の下での高速シャッターでは、フリッカーというのが起きることがあります。
 詳しい説明はここでは避けたいと思いますが、簡単に言うと、1/100秒~1/120秒よりも
 高速シャッターだと、変な色になったり、帯状の黄色い模様がでてりする現象です。
 最近の蛍光灯だと、あまりでないと言うことですが、古いものだとよく出ます。
 カカクコムでは、蛍光灯下だけでなく、自然光でも出ると言うことなので、フリッカーだとは断言できないかも知れません。
 しかし、提示された写真を観る限り、どうもフリッカーのような気がします。

 前置きが長くなってしまいました。
 上記のような書き込みがあると、自分のD4はどうなのだろうという疑問が湧いてきます。
 そこで、シャッター速度を1/250秒、ピクチャーコントロールをVividにして、テストしてみました。
 結論を言えば、私がテストした場合においては、上記の症状は出ませんでした。

 2枚の写真は1/250秒でVividに設定してのものです。
 PC-E45mmを使ってみました。
 上は普通に、下はあおってみました。
D4はVividでフリッカーがでやすい?_e0037126_237330.jpg
D4はVividでフリッカーがでやすい?_e0037126_2372486.jpg

by ironsky | 2012-03-19 23:08 | カメラ | Comments(2)
Commented by sakamaki at 2012-03-20 10:02 x
出ていませんね。小生 D4まだ届いていません。
Commented by ironsky at 2012-03-20 22:15
sakamakiさん、こんばんは。
おいでいただきまして、ありがとうございます。
私のD4はセーフでした。

sakamakiさんのD4も、早く届くと良いですね。
私の知り合いは、今月末に手に入ると言っていました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日は久しぶりに D4で小石川植物園 >>