<< もうすぐD4発売 D800のために >>

35mmF1.4Gテスト

 昨日購入した3514のテストをしてみました。
 絞り値を変えて、描画能力をチェックしました。
 全体はこのような写真です。
 グルミットの左目(向かって右側)にピントを合わせました。
35mmF1.4Gテスト_e0037126_20441195.jpg


 最初はF1.4です。
 ちょっと画像が甘いです。
 パープルフリンジも、出ています。
 被写界深度が浅いので、背景が綺麗にぼけています。
35mmF1.4Gテスト_e0037126_20522925.jpg


 F2.8まで絞ったら、かなり改善しました。
 これくらいなら、もう十分に使用できます。
 でも、もうちょっと頑張って欲しいものです。
35mmF1.4Gテスト_e0037126_20462092.jpg


 F5.6まで絞ったら、すばらしい画像になりました。
 くっきりハッキリです。
35mmF1.4Gテスト_e0037126_2059104.jpg


 F8とF11です。
 もう文句のない画像です。
35mmF1.4Gテスト_e0037126_20593792.jpg

35mmF1.4Gテスト_e0037126_20595788.jpg

by ironsky | 2012-03-12 21:02 | カメラ | Comments(6)
Commented by tontonto-n at 2012-03-12 23:45
これまた大砲を仕入れましたね。
35mmならD7000でも50mmちょいですので
スナップなどには使いやすい画角ですね。

D4を予約した知人がカメラ屋より15日に間違いなく
渡せるとの連絡があったとのことです。
Commented by MAMEKUN at 2012-03-13 07:52 x
出来たら、35mm F2.0Dとかと比べてもらえるとこちらを使っているMAMEKUNとしては、勉強になったんだけどなぁ(笑)。やっぱ違うんだろうなぁ。GレンズはFM3Aに付けられんからなぁ(負け惜しみ)
Commented by ちゃびん at 2012-03-13 12:33 x
≫最初はF1.4です。 ちょっと画像が甘いです。 パープルフリンジも、出ています。
テスト機D7000との相性かも知れませんが、光の加減でパープルフリンジのような滲みがたかもしれません。 パープルフリンジ出るという話は聞かないし、自分のも出ません。 開放F1.4はどうしても甘く感じるかも知れませんが、十分開放から使えるレベルだと思って居ます。このレンズの一番美味しいところはF2ですね(^o^)
Commented by ironsky at 2012-03-13 20:48
tontonto-nさん、こんばんは。
24-70mmが大きすぎるので、このレンズが私の標準レンズになります。
スナップ撮りなどで、活躍すると思います。

私は池袋のYAMADAに予約しているのですが、発売日渡しの約束をもらっています。
本当なら、フライングで手に入れたいんですけどね。
Commented by ironsky at 2012-03-13 20:50
MAMEKUNさん、こんばんは。
かなり無理をして買ったレンズです。
これから、これを活用していきたいと思っています。
マウントが同じでも、つかないというのは残念ですね。
Commented by ironsky at 2012-03-13 20:53
ちゃびんさん、こんばんは。
パープルフリンジの件は、カカクの35mmの板に出ていました。
D7000だけでなく、D4でもきっちりとテストをしてみたいと思います。
色々ご心配をいただき、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< もうすぐD4発売 D800のために >>