<< ドラクエ3 またもや雨 >>

絞りが難しい

 夜景は絞りが難しいです。
 NDXフィルターを使い、ND400付近での撮影です。
 長秒撮影ということで、今回は18くらいまで絞りました。
 しかし、そうするとビルの輪郭は消えてしまいます。
 ビルの輪郭がないと締まりのない絵になってしまいます。
e0037126_23231728.jpg
e0037126_23233193.jpg
e0037126_2323528.jpg

by ironsky | 2011-11-06 23:24 | 東京散歩 | Comments(7)
Commented by MAMEKUN at 2011-11-07 08:08 x
お疲れさまでした。やっぱり雨でしたか残念でしたね。
なかなかに風情があって(都会の風情というやつでしょうか)いい写真ですよ。私は最近、こういう時、明暗比較合成というので、一枚明るめの時の写真を撮っておいて、合成します。最近はフィルムが多いのですが、こんな時は、デジタルの出番です(笑)
Commented by giovanni_jp at 2011-11-07 09:04
私はこのような夜景撮影をしたことが無いので、絞りで変わるとは思ってもいませんでした。
そうですか、絞るとビルの輪郭が消えるんですか。
絞ってもSSを長くし、同じ露出であればそれほど違わないと思い込んでいました。
Commented by ちゃびん at 2011-11-07 13:57 x
夜景 リベンジお疲れ様でした。 また雨に降られましたね(>_<)
この日、何かが足りないと思っていたのですが 片手に缶ビールが無かった。今度はビール片手にリベンジしましょう。
Commented by ironsky at 2011-11-07 22:55
MAMEKUNさん、こんばんは。
雨にたたられています。
今度の週末は、広島に行く予定なのですが、その時も雨ではないかと、ちょっと心配です。
合成か、または多重露出という手もありますね。
撮影の時に、ちょっと頭をよぎったのですが、止めました。
Commented by ironsky at 2011-11-07 22:59
じょばんにさん、こんばんは。
絞りの件、ちょっと私の説明不足です。
じょばんにさんのおっしゃっている通りです。
330秒以上の露出時間ですから、ND400でも、かなり光が入ってしまいます。
白飛びを防ぐために絞りを18くらいにしました。
そのため、暗いところは330秒でも光量不足です。
それで輪郭がはっきりしなかったと言うことです。
Commented by ironsky at 2011-11-07 22:59
ちゃびんさん、こんばんは。
またお台場に行く口実ができましたね。
ぜひお付き合いください。
今度こそ、缶ビール片手の撮影としたいと思います。
Commented by giovanni_jp at 2011-11-08 09:45
あ、やはり光量不足でビルの輪郭が消えるという意味だったのですね。
納得いたしました。
写真って、難しいですよねぇ~
ジャンルによっては、全くどうやって撮ればよいのか分かりませんし・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ドラクエ3 またもや雨 >>