<< コスモス ironskyの昼食シリーズ >>

全国伝統工芸センター

9/30(金)~10/12(水) 三川内焼 卵殻手と新官窯の器展 三川内焼 卵殻手と新官窯の器展

池袋の全国伝統工芸センターで、私の好きな三川内焼きの五光窯の作品が展示されているという案内をいただいたので、行ってきました。

五光窯の作品は、見る度に新しく、そしてすばらしくなっています。
今回は、中国の官窯研究にまつわる、興味深い話をたくさん伺いました。

そして一番良いなと思った作品を1点購入しました。

e0037126_2243838.jpg
e0037126_224508.jpg
e0037126_2245639.jpg
e0037126_225104.jpg
e0037126_2252016.jpg


購入したのはこれです。
e0037126_2254543.jpg

by ironsky | 2011-10-02 22:16 | 東京散歩 | Comments(12)
Commented by ts-hobby at 2011-10-03 08:35 x
焼き物はよくわかりません。
女房は好きで、いつもいい焼き物の器で食事したいと言ってますけどね。
器がいいと食事もより美味しくなるそうですわ。
Commented by ちやびん at 2011-10-03 09:47 x
赤い皿 良いなぁ 買いたいけど金がない(^_^;)
Commented by MAMEKUN at 2011-10-03 11:21 x
この皿にはキュウリの浅漬けが似合うとみたが どう?(笑)
Commented by yohira-94 at 2011-10-03 14:12
こんにちは
いいですねぇ~豊かな気持ちになります。
5番目の絵柄もいいですね。
やっぱり九州に帰りたい(^^;
Commented by kagetu2006 at 2011-10-03 20:09
焼き物職人の撮影はよくしますが、」焼き物自体は全然分からんです。
分かる人にはこういう展示会は堪えられんのでしょうね!
Commented by gattin38 at 2011-10-03 20:58
こんばんわ。芸術、美術の秋ですね。
購入されたお皿、有田焼にちょっと似ていますね。
かなり値が張るんでしょうね。
そう、そう萩でももうすぐ秋の萩焼祭りがありますよ。
Commented by ironsky at 2011-10-03 21:48
ts-hobbyさん、こんばんは。
器が良いと、食事は美味しくなります。
焼き物は、見て楽しんで、使って楽しんで、1つで2つ美味しいのです。(笑)
Commented by ironsky at 2011-10-03 21:48
ちゃびんさん、こんばんは。
赤い皿良いですか。
実は、私が五光窯の作品に引かれたのは、この赤が最初なのです。
この赤に出会い、今があるのです。
Commented by ironsky at 2011-10-03 21:48
MAMEKUNさん、こんばんは。
キュウリの浅漬けですか。
茄子じゃダメですか?
カボチャの煮物も行けると思うのですが。
Commented by ironsky at 2011-10-03 21:48
yohiraさん、こんばんは。
器を見てると、料理のイメージも湧いてきます。
自分の想像力をかき立ててくれます。
九州は、磁器のメッカです。
長崎、佐賀、私も行きたいです。
Commented by ironsky at 2011-10-03 21:49
花月さん、こんばんは。
私は、作っているところは撮影したことがありません。
器を見て楽しんでいます。
何でもそうなのですが、見れば見るほど奥が深くてもっと知りたくなります。
Commented by ironsky at 2011-10-03 21:49
gattinさん、こんばんは。
まさに、芸術の秋ですね。
今回の作品は、中国の官窯の作品を参考にしています。
有田焼も、そのコピーをたくさんしているので、同じように見えるのだと思います。

私の買える値段ですから、さほどではありません。
価値観にもよりますが、お手頃です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コスモス ironskyの昼食シリーズ >>