<< 1枚くらいは 小田代ヶ原 貴婦人 >>

棚田の稲刈り

 栃木県茂木町の棚田です。
 ここの棚田はオーナー制になっていて、撮影した日はその稲刈りの日でした。
 稲刈りをしているほとんどが素人。
 でも、みなさん暑い中汗びっしょりになりながら、稲刈りを楽しんでいました。
 本当は、畦に彼岸花が咲いていることを期待していました。
 今年は彼岸花の開花が遅いです。
e0037126_21411553.jpg
e0037126_2141292.jpg
e0037126_21414514.jpg

by ironsky | 2011-09-20 21:42 | 北関東 | Comments(8)
Commented by MAMEKUN at 2011-09-21 07:39 x
昨日おとついの写真の話で一週間は行けるところですが(笑)今日はのどかな稲刈り風景。こういったオーナー制のところは全国にあるんでしょうか?大阪・奈良でもよくみかけるようになりました。沢山の人が集まって、以前撮らせてもらった時話を聞いたら『田植えとこの時しか会わない』って言ってました。
Commented by yohira-94 at 2011-09-21 10:55
こんにちは
和やかな風景ですね。
自分で作った米はさぞかし美味しいでしょうね。
稲刈り後の彼岸花は綺麗な景色になりますよね。

↓小田代ヶ原はどれも幻想的で素晴らしい作品ですね。
見とれてしまいました。
Commented by giovanni_jp at 2011-09-21 15:10
ニコンガスキーさんて、本当に東京の人?
っていう絵ですね (^O^

栃木まで出かければ、こういう風景も見られるのですね。
でも、案外遠いのでは???
Commented by ts-hobby at 2011-09-21 15:35 x
家族で稲刈りの画は微笑ましくていいですね。
最近いろんなもののオーナー制度があるようですね。
Commented by ironsky at 2011-09-21 21:01
MAMEKUNさん、こんばんは。
ここは棚田100選に入っているところです。
棚田を観光に役立てようと、町がかなり力を入れています。
どこのオーナー制の田んぼも同じようなものです。
ここも、田植えと稲刈りくらいしかオーナーは来ないと思います。
Commented by ironsky at 2011-09-21 21:03
yohiraさん、こんばんは。
棚田の米は美味しいと言いますから、さらにひと味違うと思います。
田植えの時は、棚田でファッションショーがあったり、餅つきがあったりと、とても賑やかでした。

小田代ヶ原は良いときに行くことができました。
まだ水はたまっているので、もう一度くらいは行きたいと思っています。
Commented by ironsky at 2011-09-21 21:06
じょばんにさん、こんばんは。
>ニコンガスキーさんて、本当に東京の人?
いえ、私は千葉県在住です。(笑)
遠くの方からすると、千葉も東京も同じように感じるのでしょうね。

日光は高速道路を使うと、2時間ほどの距離です。
わりと楽に行けます。
Commented by ironsky at 2011-09-21 21:07
ts-hobbyさん、こんばんは。
小さな子供のいる家庭にとっては、とてもいい自然とふれあえる場所です。
ほとんどが首都圏から来ているようです。

オーナー制をうまく使って、地域の活性化を図っているところも多いようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 1枚くらいは 小田代ヶ原 貴婦人 >>