<< 手賀沼夕景 飲み会 >>

電力使用率

 今年の夏は、電力不足が心配され、皆さんの中にも、PCで電力使用率をチェックしていた方も多いのではないでしょうか。
 私も、ほぼ毎日数回、電力使用率をチェックしています。
 今日、用事があって、西日本新聞のサイトを開いたら、そこには九州電力の電力使用率が出ていました。
 九州の方が関東よりも使用率が高いのにビックリ!
 関東以外については、関東ほど深刻ではないだろうと、勝手に思っていました。
 九州電力と言ったら、やらせメールで一気に有名になりました。
 佐賀県知事は、その後どうしてるのでしょう?
 「私はやらせとは無関係だ」と言っているのでしょうか。

 今日の写真は、コロンです。
 久しぶりにE-PL1で撮りました。
e0037126_21295371.jpg

by ironsky | 2011-09-14 21:31 | 写真 | Comments(8)
Commented by MAMEKUN at 2011-09-15 08:11 x
『あんたに節電と言う言葉はない』と嫁から言われている私でさえ、PC関係の電源スイッチをバチバチ切って、スタンバイモードも取りやめたりした夏でした。部屋の温度が、外から帰ってきた時今までより2°近く低かったのはそのおかげかもしれません。身体には気をつけて無理のない程度でがんばりましょう。(嫁は『ちょっと無理せいや』と言います(笑))
Commented by ts-hobby at 2011-09-15 08:58 x
なかなか節電節電といっても、岐阜のように暑い地方は難しいですよね。
いまだに昨日なんかでも約34℃にもなりますからね。
寒くなってきたときの寒い地方も大変でしょうね。

コロンのようにふくよかな顔の猫は可愛いですね。
うちの2匹ももう少し顔が丸かったらよかったんですけどね。
Commented by giovanni_jp at 2011-09-15 10:23
コロンちゃんは、貫禄ありますよねぇ~ (^o^
いっとき涼しくなっていましたが、また暑さが戻ってきましたねぇ~
先週末は外にいたら日焼けしそうでした (^o^;
今週末は、高校の体育祭です・・・
土曜日だけは、涼しくなってほしいです。
Commented by yohira-94 at 2011-09-15 16:01
こんにちは
便利な世の中になって、これほど節電を意識した年はありませんね。
豊かさに慣れ過ぎた警鐘でしょうか。
のど元過ぎればにならないよう頑張るのみです。

コロンちゃんは泰然自若とした風貌で包容力がありますね。
こんな雰囲気を政治家にも欲しいものです。
Commented by ironsky at 2011-09-15 22:33
MAMEKUNさん、こんばんは。
節電も大事ですが、体をこわさないこと、こちらの方が大事です。
無理をせずに、できる範囲での節電ですね。
ちなみに、我が家の7月、8月の電気の使用量は、昨年度と比べ、7月が26パーセント、8月が18パーセント少なくなっていました。
Commented by ironsky at 2011-09-15 22:35
ts-hobbyさん、こんばんは。
この時期に34度というのは辛いですね。
エアコン無しでは生活ができません。

東北などは、冬に電力消費量が増えるはずです。
そうなると、ピンチになる可能性は高いですね。

コロンはちょっとふくよかすぎです。
ちょっとダイエットしてもらわなくては。(笑)
Commented by ironsky at 2011-09-15 22:36
じょばんにさん、こんばんは。
貫禄つきすぎですね。(笑)
まあよく食べること。

お子さんの高校の体育祭ですか。
カメラを持ってお出かけですね。
Commented by ironsky at 2011-09-15 22:38
yohiraさん、こんばんは。
今年は、電気の大切さを痛感させられました。
また、私たちの生活が、いかに原発という危険なものに頼っていたかを知らされました。

コロンは、甘えん坊で、寂しがり屋です。
風貌と中身はかなり違うようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 手賀沼夕景 飲み会 >>