<< 明日は飲み会 今日は飲み会でした >>

アリが

 ツユクサの花粉を食べていました。
 アリがこういうのを食べるのかなぁ??
アリが_e0037126_2152157.jpg

by ironsky | 2011-07-06 21:05 | 身近な花 | Comments(8)
Commented by tkumaso at 2011-07-07 04:59
お早うございます。
この蟻はツユクサの蜜を吸っているのではないでしようか、
花粉まみれですね。
Commented by MAMEKUN at 2011-07-07 07:36 x
色が綺麗だわ色が。緑も一つではなく幾重にも重なって、紫・黄色を盛りたててる。ありがポイントになって引き締まってるし。こういう色彩感覚はironskyさんの持ち味ですよね。うらやましい~。
Commented by kagetu2006 at 2011-07-07 20:28
きっと甘いのでしょうね。
でなければ蟻も食べないでしょう!
タイトルを飛ばして読んだのでironskyさんが食べたのかと思いました。
Commented by 五郎 at 2011-07-07 21:15 x
マクロで大UPですね、ありん子もたまには花粉も食べたくなるのでしょう
下の方にひげがありますね、梅雨草の特徴みたいですね!
Commented by ironsky at 2011-07-07 21:58
tkumasoさん、こんばんは。
私もそう思ってみていたのですが、どうも蜜ではなさそうなのです。
蜜はだいたいがシベの付け根あたりにあります。
しかし、このアリは花粉のところでモグモグしていました。
Commented by ironsky at 2011-07-07 21:59
MAMEKUNさん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。
他のツユクサはもう花が終わっていて、これだけだったのです。
Commented by ironsky at 2011-07-07 22:01
花月さん、こんばんは。
ハチも花粉と蜜を混ぜて食べているのですから、きっと花粉も美味しいんでしょうね。
私が花粉を食べたことはないですね・・・・子供の頃にツツジやサルビアの蜜は吸いました。
Commented by ironsky at 2011-07-07 22:02
五郎さん、こんばんは。
このひげはいったい何なのでしょう。
おしべではなさそうですが。
確かに、ツユクサ以外ではこういうのは見かけませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 明日は飲み会 今日は飲み会でした >>