<< 生田の滝 大滝と小滝 生田の滝 出会いの滝 >>

 日産の名車といったら、スカイラインとこたえる人が多いと思います。
 そのスカイラインの中でも、GT-Rといったら、名車中の名車です。
 スカイラインはまだ日産に吸収される前のプリンス自動車が販売した車です。
 そもそも1500ccほどの排気量だったのですが、それのボンネットを20cmほど伸ばして、無理やり2000ccの6気筒エンジンを搭載したのが、スカイラインGTの始まりです。
 そして、レーシングカーR380に搭載されたGR8型をベースにして、S20エンジンを造り、スカイラインに搭載したのがスカイラインGT-Rです。
 その往年の名車がスカイラインGT-Rが、文化の日に茨城に集合していました。
 おそらくクラブか何かの集まりだったのでしょう。
e0037126_22274529.jpg

e0037126_2223388.jpg
e0037126_22234663.jpg
e0037126_2224269.jpg


 こちらはトヨタの名車、セリカGTVです。
e0037126_22244950.jpg

by ironsky | 2010-11-10 22:28 | 自動車 | Comments(8)
Commented by kagetu2006 at 2010-11-11 19:28
懐かしいですね。
写真を見ていると若い頃を思い出しましたよ。
GTRに乗っている友達が居て毎夜一緒に遊んでいました。
30年も前の車を維持するのは大変でしょうね。
マニアだけが味わえる世界です。
Commented by うー at 2010-11-11 20:02 x
こんばんわ。日産スカイラインGT-R。いいですね。人気ありましたよね。
この車は日産の荻窪工場で設計され村山工場で生産されたんですよね。懐かしいですね!
Commented at 2010-11-11 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ironsky at 2010-11-11 22:32
花月さん、こんばんは。
いいですね、友達にGT-Rを乗っている人がいたなんて。
GT-Rはあこがれの車でした。

どの車もぴかぴかで、手入れが行き届いているという感じです。
大事に乗っているんですね。
Commented by ironsky at 2010-11-11 22:37
うーさん、こんばんは。
Rと冠された車は、他にもいくつかあります。
ベレットGTのTypeR、セリカのGT-R(これは完全なインチキ)そしてホンダのTypeR・・・・。
でも、スカイラインGT-Rという響きは、他にはないものです。
Commented by ironsky at 2010-11-11 22:38
鍵コメさん、こんばんは。
やはりスカG好きでしたか。
私は、スカGのオーナーになったことはないのです。
兄が一時期スカGに乗っていて、それを運転したことがあるだけなんです。
ダッツンの響きも懐かしい。
Commented by Mパパ at 2010-11-12 13:58 x
お・・
ハコスカGT-R・・
ケンケリGT-R・・
ハコスカGT-Rではオプションで100リッタータンクにレーシングタイヤがありました。
S20の直6に3連ソレックスが憧れでした。
私も車がすきで、カリーナ1600GT・2000GT・86レビンに乗ってました。

今晩から三泊四日で福岡へ行って来ます・・遊びです。
Commented by ts-hobby at 2010-11-12 14:18 x
懐かしいですね。
箱スカにケンメリのGT-R。
当時自分は初代のセリカLBに乗っていました。残念ながら1600STでしたが。
ケンメリは現役でしたね。そののちJAPANにモデルチェンジでしたよね。
当時はまだどのメーカーも排ガス規制前で、魅力あるエンジンがありましたよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 生田の滝 大滝と小滝 生田の滝 出会いの滝 >>