<< ユニットコムより 秋ですね >>

怖い話のナゾ

 変なタイトルをつけてしまいました。
 25日に「怖い話」というのを載せています。
 今朝、新聞を見ていたら、そのナゾが解けました。
 怖い話は、25日の記事を読んでいただくとわかるのですが、ちょっとだけ書いておきます。
 早い話、私のカードの番号が、どういうわけか漏れてしまい、知らないところで使われていたというものです。
 幸いにして、カード会社が「不審な使用」と言うことで使用停止にし、被害はありませんでした。

 さて、私のカードの番号がどうして漏れてしまったのか、私にはまったく心当たりがありませんでした。
 そして今朝の新聞です。
 なんとPCショップfathでクレジットカードで買い物をした約7万4000人分のクレジットカード番号と有効期限が流出したというのです。
 私が現在使用しているデスクトップはfathで購入したものです。
 もちろん、クレジットカードで決済をしています。

 まあ、私の落ち度で流出したのでないことがわかり、一安心。(?)
 でも、やっぱり怖いですね。

 写真は、コロンでです。
 ipod touchのカメラで撮りました。
e0037126_22132428.jpg

by ironsky | 2010-09-28 22:15 | コンピュータ | Comments(14)
Commented by langrey at 2010-09-28 23:33 x
こんばんは。
情報の流失原因が特定できて一応一安心ですね。

便利さの裏腹の怖さも再確認させていただきました。
私はやはり現金での買い物の方が安心なので
クレジットカードの利用頻度は極々僅かです(^^;A
Commented by MAMEKUN at 2010-09-29 07:51 x
新聞をみて、PC関係のところからの流失とあり、『IRONSKYさんこれじゃないのかな』って思ってました。やっぱり。現金を持ち歩くのも危ないし、高額の時は私もカードを使います(ポイント欲しいし^^)が、とにかくちゃんと毎月の請求書は確認するようにしないとあきませんね。
Commented by tkumaso at 2010-09-29 14:39
こんばんは。
原因が分かってよかったですね、
私はネットでの買い物はなるべく代引きにしています。
Commented by snapshot-graph at 2010-09-29 19:13
こんばんは
net上のことでは不安な事がまだたくさんありますね。
暗号化が追いついていない現状がさらされている様な気がします。
こうして物事が進化していくのでしょうね。
Commented by ichibey at 2010-09-29 19:19
Fath懐かしいかも...PC組み立てに嵌ってた頃、できたお店ですσ(^◇^;)
TWOTOPから分かれたんでしたっけ?
Commented by kagetu2006 at 2010-09-29 19:49
なぞが解けて良かったですね。
それでも怖いです。
クレジットカードは殆ど使いませんが、いつわが身に降りかかるか分からんですね。
便利だけどねぇ!
Commented by ironsky at 2010-09-29 22:53
langreyさん、こんばんは。
情報の流出が身近で起きたのは初めてです。
友人がカードデータが流出したというのがあり、「変なサイトで買い物しなかった?」などと茶化したことがありました。

私はamazonとアップル関係は全部カードです。
その他、高額な買い物をするときもカードです。
購入店は選んできたつもりなんですが、やっぱり安心はできませんね。
Commented by ironsky at 2010-09-29 22:53
MAMEKUNさん、こんばんは。
まさに、MAMEKUNさんの予想通りでしたね。
世の中怖くなりました。
現金の持ち歩きも怖いし、カードの決済も怖い。
買い物をしないのが一番だけど、物欲の強い私には、それも無理。(笑)
Commented by ironsky at 2010-09-29 22:53
tkumasoさん、こんばんは。
私も、amazonやアップル以外では、あまりカードは使いません。
今回の流出の原因となったのは、PCの購入でした。
銀行振り込みと、カード決済しか選べなかったので、カードにしました。
振り込みは面倒ですから。
Commented by ironsky at 2010-09-29 22:53
sanpshot-graphさん、こんばんは。
今回の事件は、ハッキングによるものでした。
ハッカーの腕が良いということでしょうね。
困ったものです。
Commented by ironsky at 2010-09-29 22:53
ichibeyさん、こんばんは。
私も同じです。
PCの自作に嵌っていた頃に、fathができました。
TWOTOPから独立して作った会社だったように思います。(記憶が・・・)
最近は全く自作していません。
Commented by ironsky at 2010-09-29 22:54
花月さん、こんばんは。
とりあえずは、原因判明です。
カードは便利です。
でも、こういうのを体験すると、やっぱり怖さを実感します。
要注意です。
Commented by ts-hobby at 2010-09-30 17:28 x
怖い話にコロンは関係なかったんですね(笑)。
でもカード全盛の世の中ですから気をつけるに越したことはありませんよね。
でも被害がなくてよかったですね。
Commented by ironsky at 2010-09-30 20:12
ts-hobbyさん、こんばんは。
コロンと、怖い話は関係がありません。(笑)
カード社会、自分にできるガードはしっかりしないとダメですが、自分だけでもダメですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ユニットコムより 秋ですね >>