<< 昨日の続き 東北も暑い >>

言い訳

 昨日アップした写真、ずいぶんボケボケでした。
 手前の方にピントは合っています。
 被写界深度が浅すぎかな。
 新70-200mmの70mmで撮りました。
 F11です。
 もうちょっと被写界深度を稼げると思ったのですが、甘かった。
 自分のPCでは、写真を縮小して表示してたので、こんなに眠い写真だとは思いませんでした。

 ひまわりの花についた虫もピンアマだったし・・・・。
 これじゃ、 ブレブレじゃなくてピンぼけ写真館ですね。(笑)

 今日の写真は「不動の滝」というどこにでもありがちな名前の滝です。
 でも、なかなか見応えのある、美しい滝でした。
e0037126_22212035.jpg
e0037126_22213443.jpg
e0037126_22214544.jpg

by ironsky | 2010-09-06 22:22 | 写真 | Comments(10)
Commented by MAMEKUN at 2010-09-07 07:37 x
昨日の作品は狙ってああいう作風にしたのかと思いました。吸い込まれそうな感じだったし。今日の作品は手前の黒い岩から背景まできれいに撮れてますね。一枚目の写真はとくに好きです。
Commented by wakaba0818 at 2010-09-07 15:05
こんにちわ~**
この滝、猪苗代町にある、達沢不動の滝ではないでしょうか
福島の親せきの家に行った帰り寄ったことがある滝とすごく似ています
本当に見ごたえのあるところでした
私は秋口に行って紅葉がきれいだったの覚えています
最後の写真、私も同じ角度で撮影した感じでした(^-^;)
Commented by ichibey at 2010-09-07 18:22
手前のみピントは昔の絞りが自動のコンパクトカメラで手前に
ピント合わせたらフィルム感度が低くて絞り解放になった時みたいな
感じなので違和感無いですよ
Commented by tokimekiroman at 2010-09-07 19:56
暑いときは滝のそばがいいですね。
気温もよそよりだいぶ低いのでしょう。
緑と滝の水のコントラストがみごと!です。
Commented by 五郎 at 2010-09-07 20:48 x
涼しそうな滝の下での撮影、きっとオゾンがいっぱいでリフレッシュ
されたことでしょう、それにしてもそこそこのSSでいい雰囲気です
早すぎず遅すぎず、最高です!
Commented by ironsky at 2010-09-07 22:08
MAMEKUNさん、こんばんは。
自分としては、もうちょっとパンフォーカスなものにしたかったのです。
ですから、11まで絞りました。
本当はもうちょっと絞りたかったのですが、あまりシャッター速度を落としすぎるのもいやだったので、妥協しました。

1枚目の写真は、女性のシルエットだけだと、もっとよかったかな。
それはねらっていたのですが、ダメでした。
Commented by ironsky at 2010-09-07 22:08
wakabaさん、こんばんは。
おっしゃる通り、「達沢不動の滝」です。
行く途中に、有名などら焼き屋があり、そこからさほど遠くないということだったので、立ち寄りました。
秋なら、すばらしい写真が撮れるでしょうね。
Commented by ironsky at 2010-09-07 22:09
ichibeyさん、こんばんは。
なるほど、そうですね。
そういう目で見れば、違和感がないのかもしれません。
私としてはパンフォーカスをねらったものですから。
Commented by ironsky at 2010-09-07 22:09
tokimekiromanさん、こんばんは。
うれしいコメント、ありがとうございます。
暑いときには、水が一番です。
緑は意識して入れました。
Commented by ironsky at 2010-09-07 22:09
五郎さん、こんばんは。
ありがとうございます。
滝は、シャッター速度が難しくて、失敗ばかりです。
今までの経験から、あまり遅すぎもよくないと思い、1/15秒を目安に撮りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 昨日の続き 東北も暑い >>