<< おもちゃの博物館 アオサギ >>

三川内焼藤本岳英展~龍文様を描き写す・亀山焼の再現~

 私のお気に入りの窯元、五光窯が池袋の伝統工芸センターで展示をしているので行ってきました。
 残念なことに五光窯の藤本岳英氏は不在でしたが、その作品は楽しむことができました。
 8月4日まで、池袋の「伝統工芸センター」でやっています。
e0037126_22154249.jpg
e0037126_22155623.jpg
e0037126_2216824.jpg
e0037126_22162726.jpg


 これが今回の目玉です。
e0037126_2216405.jpg
e0037126_22165423.jpg


 今回購入したのはこれです。
e0037126_2217630.jpg


 ※この写真は、センターの方の許可を得て撮影させてもらいました。
 伝統工芸センター
 http://www.kougei.or.jp/center/exhibition.html
by ironsky | 2010-08-02 22:22 | 東京散歩 | Comments(12)
Commented by tontonto-n at 2010-08-02 23:39
陶芸がとてもお好きなのですね。
今回購入されたのは湯呑?それともぐい呑みでしょうか?
Commented at 2010-08-03 01:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MAMEKUN at 2010-08-03 07:52 x
ぼんやりと見える価格を見て『ひょえ~』と思うということは・・・。よさがわかってない証拠ですな私。ironskyさんはビール党じゃなかった?。これ、御猪口?意外と大きくてビール用なのかな?
Commented by tkumaso at 2010-08-03 15:27
こんにちは。
有名な陶芸家の作品なのですね、
伝統工芸センターのHPを拝見しました、
亀山焼は龍馬が愛用したことが分かりました。
Commented by gattin38 at 2010-08-03 16:03
こんにちわ♪
素敵な焼き物ですね。お気に入りのぐい飲みでちょこっと飲みほすお酒、最高なんでしょうね!
Commented by Mパパ at 2010-08-03 19:47 x
こんばんわ・・

花火は残念でしたね。
次回の挑戦は有るのですか・・?
Commented by ironsky at 2010-08-04 00:02
tontonto-nさん、こんばんは。
主に肥前磁器を集めています。
これは長崎ですから、ちょっとだけイレギュラー。
長崎もけっこう磁器の生産が盛んなんです。
どちらでしょうね、私は湯飲みとして使います。
Commented by ironsky at 2010-08-04 00:02
鍵コメさん、こんばんは。
了解です。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by ironsky at 2010-08-04 00:02
MAMEKUNさん、こんばんは。
手描きですから、ちょっと高くなりますね。
そんな中でも、安いやつを探して買っています。
今回は、湯飲みとして購入です。
Commented by ironsky at 2010-08-04 00:03
tkumasoさん、こんばんは。
坂本龍馬の「亀山社中」というのは、亀山焼きの窯元の跡地に住み、そこで仕事を始めたことに由来します。
けっこう大事に使っていたようで、割れたやつを修理までしていたという話もあります。
Commented by ironsky at 2010-08-04 00:03
gattinさん、こんばんは。
今回は湯飲みとして買いました。
ちょっとぐい呑みには大きいので。
実は、五光窯の作品でぐい呑みを一つ持っています。
それが私の愛用となっています。
Commented by ironsky at 2010-08-04 00:03
Mパパさん、こんばんは。
挑戦予定は、今のところ未定です。
今度の週末に地元の花火大会があります。
でも、もしかすると出かけるので、撮影ができないかも・・・・。
あとは10月の土浦の花火大会でしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おもちゃの博物館 アオサギ >>