<< あ~あぁぁ 負けた 若宮八幡宮 >>

狛犬

 若宮八幡宮の狛犬です。
 なんとここの狛犬は陶器製です。
 長年風雨にさらされたせいか、それとも誰かのいたずらか、口の部分が割れてしまっています。
 しかし、そのことで狛犬の愛嬌がアップしたように思います。
e0037126_2335835.jpg
e0037126_2341677.jpg

by ironsky | 2010-06-18 23:04 | 北関東 | Comments(10)
Commented by tontonto-n at 2010-06-18 23:40
こんばんは、お久しぶりです。

少し落ち着かれたようで何よりです。

陶器製の狛犬ははじめてみましたが欠けているのは残念ですね。
そういえばまだアイパッドは手に入れてないのですか?
ironskyさんならきっともう購入しているのではないかと
思ってました(*^.^*)
Commented by じゃお^^) at 2010-06-19 06:34 x
おはようございます^^)  再会ですね^^)
柏には豊四季の諏訪神社があって ここの狛犬は種類が多くて
石像のものブロンズのものがありました^^)
これは陶器なんですね~~え^^) っめずらし  さて さて?
Commented by ts-hobby at 2010-06-19 11:18 x
大変でしたね。
でも少し落ち着かれたようでなによりです。
うちも女房の母親がちょっと調子悪く、また入院したとの連絡がありましたので、
本日早速女房だけですが東京へ行きました。
腎臓がかなり弱っているということらしく、ちょっと心配です。
なにせ年齢も80を超えていますからね。
ironskyさんのところもお大事にしてくださいね。
それにしてもせっかくの陶器の狛犬なのにもったいないですよね。
Commented by tokimekiroman at 2010-06-19 21:46
陶器製の狛犬は珍しいですね。
陶器というのは、何か理由があるのでしょうか。
欠けているのは残念ですね。

いま、日本の応援、しています。


Commented by yohira94 at 2010-06-19 22:00
こんばんは
厳かな愛嬌がありますね。
こんな所に本当のご利益があるような気がします。
長年、雨風にさらされた威厳が感じられます。
Commented by ironsky at 2010-06-19 22:34
tontonto-nさん、こんばんは。
お久しぶりです。
ご心配いただき、ありがとうございます。
何とか、義父も回復したようで、退院の見通しがつきました。

ipadは手に入れました。
しかし、wifiに不具合があるようで、位置情報を取得できません。
(ネットなどにはつながります)
近日中にサポートに電話をして、交換してもらおうと思っています。
Commented by ironsky at 2010-06-19 22:34
jyaoさん、こんばんは。
豊四季の諏訪神社の前は、義父の病院に行くとき通っています。
ブロンズの狛犬というのは珍しいですね。
機会があったら、寄ってみたいものです。
Commented by ironsky at 2010-06-19 22:34
ts-hobbyさん、こんばんは。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
ある程度年齢が行くと、どこかに不具合が出てくるのは、仕方がないですね。
回復されることを祈っています。

陶器なので壊れやすいと思います。
しかし、おっしゃる通りもったいないものです。
Commented by ironsky at 2010-06-19 22:34
tokimekiromanさん、こんばんは。
いろいろなところで、狛犬は見かけますが、陶器製は初めてです。
笠間が比較的近いので、そこで焼いてもらったのではないかと、勝手に想像しています。

日本、惜しかったですね。
Commented by ironsky at 2010-06-19 22:35
yohiraさん、こんばんは。
さほど古いものではなさそうなので、あまり大事にされていないのかもしれません。
でも、ちゃんと対になった姿は、それなりに威厳がありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あ~あぁぁ 負けた 若宮八幡宮 >>