<< 石見銀山遺跡 大森地区その2 下町はごみごみしところが面白い... >>

石見銀山遺跡 大森地区

 ちょっと間が開きましたが、石見銀山の続きです。
 今日は大森地区の町並みから、紹介をします。
 まさに昭和を思わせる風景です。
 こういう町並みの残っている地域は、日本各地にたくさんあります。
 しかし、ここのすごいところは、商業地域となっておらず、ちゃんとした生活空間なのです。
 ちょっと有名になると、土産物屋が乱立するのが日本の観光地です。
 そんな風潮に背を向けて、しっかりと地に足をつけて生活をしているこの地域の人々には頭が下がります。
 食べ物屋や土産屋もちょっとはあります。
 火曜定休らしく、ほとんどの店が休みでした。
石見銀山遺跡 大森地区_e0037126_22341913.jpg
石見銀山遺跡 大森地区_e0037126_22342748.jpg
石見銀山遺跡 大森地区_e0037126_22343596.jpg
石見銀山遺跡 大森地区_e0037126_22344238.jpg
石見銀山遺跡 大森地区_e0037126_22345063.jpg


 ここはお蕎麦屋さんです。
 昼食はここでと、予定していたのですが、休みでした。
石見銀山遺跡 大森地区_e0037126_2235116.jpg

by ironsky | 2010-01-13 22:36 | 私の好きな場所 | Comments(8)
Commented by Shikokuboy at 2010-01-14 01:20 x
赤ポストや薪など、懐かしい風景です。
あまり商売じみてないところがいいですね。
土産物屋さんでは大体ひどく商品をあれこれと勧めてくるのは嫌いです。
そっとしておいてくれたら買うのに。。。
Commented by tkumaso at 2010-01-14 13:36
古い町並みが昭和の風情が残っている大森地区ですね、
赤いポストが懐かしいですね。

↓ 月島の焦点ですか、、この商店街も
昭和のレトロが残っているのですね。
Commented by tokimekiroman at 2010-01-14 21:09
昔懐かしい町の様子ですね。
古い形の電灯や赤いポスト、なかなか見られなくなりました。
おそば食べられず、残念でしたね。
Commented by sampo_katze at 2010-01-14 21:40
こんばんは♪
ご無沙汰しております(汗)

天気が良くて何よりでしたね☆

わたしも12月にここを歩きましたが、不思議な空間でした。
変な話ですが「ここって観光地だったっけ?」というような(^^;

でも、観光地化されていないというのがいいんでしょうね。
機会があれば、自転車でのんびり流しながら訪ねてみたいなって思います。
歩いていくにはちょっと範囲が広いですし(^^;
Commented by ironsky at 2010-01-14 22:39
shikokuboyさん、こんばんは。
今ではなかなか見ることのできない風景です。
それがきっちり残っているだけでなく、生活の香りのするところがすばらしいと感じます。
ちょっと有名な観光地には、見てくれは古い家でも、売っているものはどこの観光地にもあるような物というお店が多くみられます。
でも、観光客の数が増えると、きっと土産物屋が増えてくるのでしょうね。
Commented by ironsky at 2010-01-14 22:40
tkumasoさん、こんばんは。
赤の丸いポストは、私たちが子供のころ、どこにでもありました。
今では、地方に出かけたときに時々見かける程度です。
きっとこれも現役でしょう。

月島は、新しくできたもんじゃ焼きの店も多いので、町全体としては新しいものもたくさんあります。
しかし、そんな中に、こういう昭和を感じさせる店が残っています。
Commented by ironsky at 2010-01-14 22:40
tokimekiromanさん、こんばんは。
私が子供のころに生活していた町によく似ていました。
懐かしいものです。
蕎麦は、別の店で食べました。
せっかく島根に来たのですから、おそばは食べなきゃと思いましたから。
Commented by ironsky at 2010-01-14 22:40
散歩猫さん、こんばんは。
私も同じように感じました。
まったく観光地という感じがしませんでしたから。
正月明けの平日ということのありましたが、観光客の数は本当に少ないものでした。
世界遺産なので、もっと人が多いと思っていたので、ちょっと拍子抜けです。
私はレンタル自転車を使いましたが、町をただ通り抜けただけでした。
次はゆっくりと町並みを楽しみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 石見銀山遺跡 大森地区その2 下町はごみごみしところが面白い... >>